このエントリーをはてなブックマークに追加

7月

14

えもふり勉強会 #1

東北きりたんを動かそう!

主催 : 有限会社エムツー

ハッシュタグ :#えもふり勉強会
募集内容

一般

300円(会場払い)

先着順
10/20

イベントの説明

えもふりについて

http://emote.mtwo.co.jp/emofuri/
E-mote Free Movie Maker(以下えもふり)は、 絵師さんの「もっと簡単にキャラクターを動かしたい!」 動画制作者さんの「設定なんて面倒なことしたくない!3秒で動かしたい!」 という、 皆さんからの強い要望にお応えするために 『E-moteよりも簡単に、楽しく、ぬるぬる動くキャラクターを作る』 ことを目的として開発された、新しい形のE-moteです。

えもふり初心者向け講座を開催します!

教材は東北きりたんのイラストを使用します。 (東北きりたんはSSS合同会社のキャラクターです)

ハンズオン形式の勉強会ですので、持参いただいたパソコンでえもふりの調整を行っていきます。
東北きりたんを動かしてみましょう!

※パソコンがない場合は受講できませんので、ご了承ください
※マウスをご持参ください。トラックパッドでは作業が非常にしづらいと思います

・えもふりを使ってみたいけど、よくわからない…
・いい機会だから覚えてみたい!
…という方!

是非ご参加ください!

事前に準備をお願いしたいこと

1:勉強会に利用するパソコンに、えもふりver3.9以降のエディタをインストールしてください
http://emote.mtwo.co.jp/emofuri/

2:PSDが扱えるソフトのインストール
※Photoshopの場合はCC以降、SAI、CLIP STUDIO PAINT推奨。フリーソフトも基本的に問題ありません。

3:勉強会用素材をダウンロードしてください
きりたん勉強会用PSDファイル ※東北きりたん使用に関しましては、東北ずん子利用の手引きを必ずご確認ください。


4:勉強会に行きましょう!

勉強会当日のイメージ

えもふりにPSDファイルをインポート~各パーツのメッシュ調整~東北きりたんを動かすところまで行います。
東北きりたんインポート中

タイムテーブル

・12:30~ 受付開始
・13:00~ 講習会開始 ※途中休憩あり
・16:00~ 交流会開始 ※参加自由、途中退室ok
・17:00  終了予定

場所

株式会社オルトプラス社内スペース
http://www.altplus.co.jp/access
〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3-12-18 渋谷南東急ビル 9F

参加費用

300円 会場払い(交流会参加者のみ)

交流会について

簡単な軽食と飲み物をご用意いたします。
えもふりユーザーとの交流や、講師やスタッフとの歓談や質問など自由にご利用ください。
参加は自由ですので、ご予定がある方は途中で退室して問題ありません。
※参加費用は交流会の軽食・飲み物の準備等に使用させていただきます。

開催概要

・日時:2018年7月14日 13時~17時(12:30 受付開始)
・場所:株式会社オルトプラス社内
・主催:有限会社エムツー

持ち物について

・ノートPC
・マウス又はタッチペン
※事前に、配布する教材のダウンロードと、「えもふりver3.9以降」のインストールをお願いいたします。
※Wifi環境利用可能です

講演概要

・講師 エムツー E-moteチーム
・内容 今回の勉強会は、操作を説明しながら参加する皆さんに一緒に操作をしていただくワークショップ形式です。
初心者の方にもわかるように説明してまいります。
講師の他、サポート人員がスペースを回っておりますので途中でもお気軽にお声がけください。
質問大歓迎です!

素材提供:東北きりたんについて

http://zunko.jp/
東北きりたんとは、きりたんぽがモチーフの東北地方応援キャラクターである。
同じく東北応援キャラである東北ずん子の妹。
東北ずん子(とうほく ずんこ)は、SSS合同会社による、ずんだ餅をモチーフにした少女のキャラクター、およびその関連コンテンツの総称である。
2011年に東日本大震災からの東北復興支援を標榜し登場したもので、キャラクターとしての東北ずん子は、東北6県に本社を登記する企業であれば、手続きをせずに無償でPOP広告や商品パッケージ、WEBサイトなどに商用利用できる。
また、非商用であれば東北6県に限らず、手続きをせずに無償で利用が可能である。

会場提供:オルトプラス社について

http://www.altplus.co.jp/
“お客様のタイクツをなくす”をミッションに、ゲーム事業のみならず、社内ベンチャーで事業創造を行っています。

<ゲーム事業>
ゲームの新規開発及び運営を行っています。
また、ゲーム会社間マッチングや運営代行などの様々な形でゲーム会社の支援も行っています。

<海外開発事業>
4年前から社内ベンチャーとして海外開発事業を展開しています。
現在は日本向けの開発がほとんどですが、次のステージとしてベトナム発信のベトナムマーケット向け新規事業・サービスを立ち上げています。

<先端開発事業>
ブロックチェーンやIoTなど先端技術のR&Dサービスを提供しています。

今回、 ゲーム開発に関わる様々な会社のお悩みを、会社と会社のマッチングによって解決に導く
『GAME COMMUNE(ゲームコミューン)』 事業で本セミナーに協賛させて頂いております。
ゲーム業界のクリエイター全体スキルアップに繋がる貢献が出来ればと考えております。

主催:有限会社エムツー E-moteチーム

http://emote.mtwo.co.jp/
「E-mote」はキャラクターアニメーションを制作する際の『パーツ配置』『ボーン設定』『ボーン割り当て』などの煩雑なセットアップ工程を完全カットし、低い工数でイラストを動かすことを実現した技術です。

注意事項

・電源タップがありますので、一人1つは電源を確保できます。
・他参加者の方の妨げになるような行為はご遠慮ください。
・喫煙スペースはビルの外にあります。
・休憩などで途中退室される方はスタッフまでお声がけください。
・開催場所のオルトプラス社はこの勉強会の運営ではございませんので、直接のお問い合わせはご遠慮ください。
・営業、採用、勧誘活動を目的としたご参加はかたくお断りいたします
・当日のイベント風景や内容は、レポート記事やSNSなどで掲載される場合があるほか、外部メディアが撮影、取材し、公開される場合がございます。ご了承ください。

入館方法について

入館方法は、追ってご連絡させていただきます。

資料 資料をもっと見る/編集する

資料が投稿されると、最新の3件が表示されます。

フィード

E-mote(えもふり)運営

E-mote(えもふり)運営 さんが えもふり勉強会 #1 を公開しました。

2018/05/04 13:51

えもふり勉強会 #1 を公開しました!

終了

2018/07/14(土)

13:00
17:00

開催日時が重複しているイベントに申し込んでいる場合、このイベントには申し込むことができません

募集期間
2018/05/04(金) 13:51 〜
2018/07/13(金) 12:00

会場

株式会社オルトプラス

東京都渋谷区渋谷3-12-18 (渋谷南東急ビル 9F)

参加者(10人)

koshi_shi

koshi_shi

えもふり勉強会 #1 に参加を申し込みました!

unionya42

unionya42

えもふり勉強会 #1 に参加を申し込みました!

ななのり

ななのり

えもふり勉強会 #1に参加を申し込みました!

yuu_hato

yuu_hato

えもふり勉強会 #1 に参加を申し込みました!

Taro0424

Taro0424

えもふり勉強会 #1に参加を申し込みました!

daiki4869

daiki4869

えもふり勉強会 #1に参加を申し込みました!

gurugurumiyako

gurugurumiyako

えもふり勉強会 #1に参加を申し込みました!

yuzuki_rei

yuzuki_rei

えもふり勉強会 #1 に参加を申し込みました!

keffiy

keffiy

えもふり勉強会 #1 に参加を申し込みました!

Reijiro_Mori

Reijiro_Mori

えもふり勉強会 #1 に参加を申し込みました!

参加者一覧(10人)

キャンセルした人(5人)