このエントリーをはてなブックマークに追加

1月

6

【働き方改革】会社員SEからフリーランスSEへ失敗しないための講座

会社員SEからフリーランスSEに転身時に失敗したくない方向けのセミナー

Organizing : Hiroshi Miyagi

Registration info

参加枠

3000(Pay at the door)

FCFS
1/10

Description

■□■□■□■□■□■□  注意事項  ■□■□■□■□■□■


当セミナーは、SE・PGだけでなくIT業界に務めるエンジニア全業種 (NW、PMやPMOなど全般)が対象となります。


会社員としての働き方に疑問を持っているエンジニアに対し、 総称して”フリーランスSE"という働き方をわかりやすく解説するセミナーです。

業界未経験 or これからエンジニアを目指す方は、 ”フリーランスSE"という働き方を捉え違いしている場合があり、 参加目的を理解できない場合がございますのでご注意ください。

「私はこのセミナーを受けても大丈夫か?」と、 気になる方はお気軽にメッセージで問い合わせください。内容を確認の上ご返信いたします。

<講師紹介 宮城 浩>


ロゴ画像
1986年沖縄県那覇市生まれ。
16歳の時、自営業だった両親が店を閉め部活動を続けながらアルバイトを経験。 大学に通いながら学費・生活費を稼ぐため複数バイトを掛け持ちするうちに自分に合う仕事がIT業界にあると気づく。

大学卒業後、地元沖縄にある某大手グループ会社傘下のIT企業に入社するも、
入社3年目に「月稼働450時間(残業300時間)」なのに「年収300万円未満」を経験。
精神面・体力面で将来に不安を抱き、フリーランスSEへ転身。
転身後「月稼働1/3(150時間)に減少」「年収2.4倍UP」︎と著しい変化に加え、浪費が嵩み家賃滞納するなど失敗を経験。

目的・目標の重要性を知り、ITエンジニアの第2の人生『セカンドキャリア』に焦点をあてたキャリアコンサルティングを行う。
フリーランスSEとして活動してきた経験や学び、エンジニアが進むべき指針を書いたブログ『社畜se』を運営。
エンジニア中心に宛てたブログだが、現代における"働き方”をメインに発信しているため、他業界にも読者がおり、個別相談を依頼いただくことも多い。

運営ブログ『社畜se』 http://社畜se.jp/

< こんな方にオススメ >


このページをご覧になったあなたはどのようなタイプのエンジニアでしょうか?



1.このまま会社員SEとして将来が無さそう。脱却して何か別の道を模索できないか探しているエンジニア

2.フリーランスSEという働き方に興味を持つが今一歩踏み出せないエンジニア

3.現時点で何をやりたいのか見えてこないけど頑張って見つけ出したい、と思うエンジニア



もし、あなたが一つでも該当するエンジニアならば、このセミナーはあなたに有益な情報を提供します。

IT業界で従事する全雇用形態(正社員、契約社員、派遣社員)において


・フリーランスSEになって先の見えない現状から脱却すること

・フリーランスSEになったその次のステップを目指す働き方

を提案する絶対に損のないセミナーです。



ただし、

・現状、収入面で満足している

・私はフリーランスになるなんて考えてない

・会社員でゆるーくやっていきたい

という方は、このセミナーは向いていないのかもしれません。。。

< このセミナーの狙い >


ロゴ画像
このセミナーはフリーランスSEという働き方を絡め、

「難しそう」「面倒」「不安定」

といった不安要素を解消し、新たなビジョンを提示するセミナーです。

参加したあなたも参加前より参加後は可能性に満ち溢れているでしょう。



最近、ブログや記事では

・「フリーランスSEになると儲かる」

・「未経験からたった○○日でフリーランスSEで月収50万円」



と自身が体験したのかしていないのかよくわからないけど、安易に焚き付けてる記事が散見されます。

当セミナーでは、

フリーランスSEの一般的なメリットだけでなくデメリットを講師の実体験をもとに”リアル"な話をお伝えします。

その上で、フリーランスSEになることがゴールではない、フリーランスSEという働き方を絡めて新たなキャリアプランを提示するセミナーです。

< フリーランスSEに不安が絶えないあなたへ >


フリーランスSEという働き方が安易に焚き付けられてる昨今において、

参考ならない働き方をしている方が非常に多い。

その参考にならない方を見て「これがフリーランスSEの働き方」と勘違いしてしまう、

いわゆる”刷り込み”状態になり、自身も参考にならないフリーランスSEとなるケースを多々見てきました。



具体的に参考にならないフリーランスSEとはどういったことか?



・フリーランスSEになっても将来にむけての対策をしない

・収入増えると同時に浪費も増える

・開発スキルさえあれば十分だと考える

・フリーランス=会社の社長(個人事業主)という自覚が無い

上記のような「手っ取り早く稼げる」という点だけに着目し、参考にならないフリーランスSEが多いのが現状です。

これらは、たとえ転身したとしても長くは続かないでしょう。

仕事や環境は変われど、本質的には現状維持を保つままです。



当セミナーを受講すると、

・フリーランスSEになった上でどのような対策を取るべきか(現状把握)

・増えたお金と時間を何に投資するべきか(自己投資)

・ITスキルを活かしたさらなる収入源の拡大(事業構築)



という、フリーランスSEになったと同時に必要とされる重要な点について知ることができます。

冒頭に当てはまる、向上心の高いエンジニアにこそ、このセミナーで伝える考え方やノウハウを活用して新しいステップを踏んでいただきたいのです。


< 参加者の声 >


ストアカのアンケート回答より抜粋

・フリーランスSEになるためのステップアップの登竜門的位置づけの講義

・不安なことを解決する道しるべ

・現状を理解し、今何をするべきかを考える講座

・働き方に疑問を持っている人におすすめ

・スタッフのみなさんも気さくで、少人数ということもあり、雰囲気の良いセミナーでした!

・今の会社に違和感を感じる方、変わりたいけど一歩踏み出せない方にぜひオススメしたいセミナー

・トークの面白さもさることながらワークをとり入れ、受講者を退屈させないよう工夫されています。

・サラリーマン当時のことからフリーランスSEになってからのリアルな話

・いきなりリモートワークを目指すのではなく、効率的なステップを踏む段階を教える

・人生を変えたセミナー

・内容に対するコストパフォーマンスが非常に高い講座

・セミナーで身につけた知識が状況の変化に対応するために非常に役立ち、フリーランスになる決意を固めました。

・中長期的なビジネスワークプランについても解説



そして、参加者がこのセミナーを以下のように位置付けています。わかりやすいまとめありがとうございます!!

【少しでも興味がある方迷わず一先ず参加してみる】

【フリーランスにいつまでも踏み切れない方適切なプランを後押ししてもらい前に踏み出して行く】

【現役フリーランスの方今後のビジネスプランを考えるキッカケに】

< おまけ >


セミナー後、懇親会を設けております。 毎回、セミナー参加者の8割以上が参加される懇親会。

講師が一番得意としている舞台なので、すぐに交流を取れること間違いないです^^ 懇親会も合わせてご参加ください。


<当日の流れ>

主に現役フリーランスSEとして活動してきた私の実体験を元に解説します。

ネットで調べた内容や、営業・転職エージェントの内容よりはるかにリアルですぐに質問できるのもメリットの一つです。


その中で非常に質問が多い、

・フリーランスSEになる上での不安

・フリーランスSEになってからの失敗談、成功体験談

・フリーランスSEとしての働き方

・フリーランスSEは不安定なのか?会社員がいいのか

・なぜ、今フリーランスSEを勧めるのか?

・フリーランスSEを活かした収入アップ・スキルアップ

など、お話します。

〜 流れ 〜


前半:フリーランスSEになる前の心構え、働く前に知っておくべきこと

中半:フリーランスSEの働く流れ、現場参画時のポイントや注意点、何故フリーを推すのか?

後半:フリーランスSEというモデルを活かした収入アップ・スキルアップのテクニック

おまけ:相談者の生の声


<タイムスケジュール >


時間 内容
13:30 - 14:00 自己紹介・はじめに
14:00 - 14:30 フリーランスSEという働き方
14:30- 14:35 休憩
14:35 - 15:00 フリーランスを勧める理由
15:00 - 15:30 現モデルの崩壊
15:30 - 15:35 休憩
15:35 - 16:10 フリーランスを絡めた働き方、5つのポイント
16:10 - 16:30 フリーランスSEになった、相談者の声
16:30 - 16:50 まとめ・全体の質疑応答



その後、懇親会でセミナーで話しが聞けなかった内容やもう少し掘り下げたい内容などをお話します。



ITエンジニア対象(これからIT業界を目指す方も対象)



・転職を検討している方

・フリーランス転身を検討している方

・フリーランスの働き方に興味があるけど不安な方

・私はフリーランスに向いている?向いていない?と思っている方

・現在お勤めの会社に不満があり、辞めたい方


< 3つの安心ポイント >


1.顔がわかる写真は掲載しません。

転職やフリーランス転身をしたい前提で会社や知人にも内緒で参加されていると思います。

HPで上司が写真を見つけてしまったら、、、

といったケースもございますので、予め正面からの撮影は禁止しております。

万が一、顔が写ってしまっている写真を掲載する場合はモザイク加工をして 本人とわからないように編集した上で掲載いたします。



2.セミナー中は名刺交換NGです。

IT業界は意外と狭いもので、本人はわからずとも会社のつながりは意外に身近なものです。

名刺交換した相手が、実は取引先、、、の可能性もあります。

セミナー前に名刺交換すると相手が気になり、集中できない場合があります。

そのため、セミナー開始前やセミナー中は名刺交換NGとしております。

ただし、セミナー後は”名刺を渡したい人”は渡しても構いません。

“渡したくない人”は相手が渡したからといって、 交換する必要もありませんし会社名を名乗る必要もありません。



3.高額商品の売り込みなし。なのに特典満載!

セミナー参加前からの案内です。

「高額商品の売り込みがあるのではないか?」

と、不安に思われるケースがございますが、当セミナーは高額商品の売り込みは一切ありません。

現状を打破し、新たな一歩を進むためのフォローも満載ですので、安心して参加ください。

なお、その上で約8割に及ぶ方が特典の個別相談を申し込まれます。


< 開催セミナー >


1.【働き方改革】知らなきゃ損?フリーランスなる前に知りたいお金の知識

金融プロフェッショナルを招いての、これからフリーランスなる方向けセミナー

https://www.street-academy.com/myclass/24165

対象者:エンジニアなど問わずフリーランスを目指す方

2.フリーランスSEになったばかりの方々を集めた座談会

セミナー参加→フリーランスになったばかりの方々を集めて、なる前となった後についてわかるセミナー

(現在、講座準備中・・・)

対象者:会社員SE



個別相談後のアンケートは以下のとおり(随時掲載) http://xn--se-ij7e50l.jp/voices

<ストアカでも申込受け付けています!>


「ストアカ」で申込を受け付けています。

Media View all Media

If you add event media, up to 3 items will be shown here.

Feed

nanami126

nanami126 published 【働き方改革】会社員SEからフリーランスSEへ失敗しないための講座.

12/10/2017 23:44

【働き方改革】会社員SEからフリーランスSEへ失敗しないための講座 を公開しました!

Ended

2018/01/06(Sat)

13:30
17:00

開催日時が重複しているイベントに申し込んでいる場合、このイベントには申し込むことができません

Registration Period
2017/12/10(Sun) 23:44 〜
2018/01/05(Fri) 13:30

Location

山手 池袋駅 徒歩10分

山手 池袋駅 徒歩10分

Organizer

Attendees(1)

jksy

jksy

【働き方改革】会社員SEからフリーランスSEへ失敗しないための講座に参加を申し込みました!

Attendees (1)

Canceled (1)