お知らせ connpassではさらなる価値のあるデータを提供するため、2024年5月23日(木)を以ちましてイベントサーチAPIの無料での提供の廃止を決定いたしました。
2024年5月23日(木)以降より開始予定の「connpass 有料API」の料金プランにつきましてはこちらをご覧ください。
なお有料の対象となるのはAPIのみであり、connpassのサービスにつきましては今後も無料でご利用いただけます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

9月

3

Excel初級講座(時短テクニック総まとめ)

エクセルの作業スピードを大幅に上げる即戦力知識をまとめてインプットします

主催 : 日本頭脳株式会社

Excel初級講座(時短テクニック総まとめ)
ハッシュタグ :#vba
募集内容

受講料(定価5,000円)

4000円(前払い)

先着順
0/10

開催日時
2017/09/03(日) 10:00 ~ 11:30
募集期間

2017/08/28(月) 22:05 〜
2017/09/03(日) 11:30まで

会場

鶴見駅前ホール 第三会議室

神奈川県横浜市鶴見区豊岡町3番28号第二竹内ビル 4F

マップで見る 会場のサイトを見る
前払いについて

前払いについての連絡先:

(参加者にのみ公開されます)

キャンセル・参加費用の払い戻しについて主催者からの説明:

キャンセル規定については本文をご参照ください。

領収データの発行:

発行しない (詳しくはこちら)

イベントの説明

◆講座概要


Excelに不慣れな方、もっとExcelを使いこなしたい方へ。

業務をスピードアップして生産性を上げていくためのExcel知識、時短テクニックを総まくりします。

社員の勤怠管理や経費管理といった日常のルーチンワーク(定型業務)では、データのコピペや集計・分析作業など、時間がかかる「作業系」の仕事ってすごく多いですよね。

Excelに不慣れな方が1日に4時間かかっている作業も、プロがやると1時間程度で終わります。なぜそこまで短い時間で作業が終わるのかというと、プロが使うデータ処理ワザ、時短テクニックにあります。

ショートカットを使いこなしたい方。市販のテキストを見ると、ショートカットが山のように羅列されていて、どこから覚えればいいのかわかりませんよね。業務で特によく使うショートカットはある程度限定されますので、まずはそこから覚えましょう。

ピボットや条件付き書式に苦手意識がある方。ちょっとコツを覚えれば簡単に使いこなせます。データを集計するのにかなり苦労している方は、ピボットを使えばとても楽になります。集計した結果をビジュアルで分かりやすく伝えるのは大変ですが、条件付き書式を使えば一発できれいな表が作成できます。

他にも実務ですぐに役立つExcel知識盛りだくさんの内容になっています。

作業系の仕事が早く終われば、本来やりたかった業務にもっと時間を割くことができます。

エクセル作業が早ければ、部内で仕事ができる人と認知され、周りの同僚にも頼りにされる一人前のオフィスワーカーになれます。

プロが活用しているExcelテクニックを覚えて、日常業務を劇的に改善してみませんか?


◆講座の特徴


1.お手本の作業を目の前でやってみせる「デモンストレーション方式」!

単に知識をインプットするだけではなく、実際に作業をやって見せます。前方のスクリーンにおいて、細かい指の動かし方や、効率的な作業の流れを解説しながら講義を進めていくデモンストレーション方式なので、作業のやり方をしっかり確認することができます。


2.実習用のデータが入った「講義用エクセル」を配布!

講義中に使用する、デモンストレーション用のエクセルデータを無料にて配布します。講義を受けた後、自分でも練習することができますので、学んだ知識をアウトプットすることができます。


◆講師


永井 雅明

日本頭脳株式会社 代表取締役。VBAエキスパート スタンダードクラウン、ITコーディネータ、Microsoft認定トレーナー、応用情報技術者。世界最大級のコンサルティングファームである、プライスウォーターハウスクーパース出身のたたき上げITコンサルタント。10年以上にわたり大企業向けの業務改革プロジェクトをリードし、全社的なIT化の推進によるワークスタイルの改革や、バックオフィスの生産性向上を実現。現業として、業務改善コンサルティング事業、高度IT人材育成事業、高度ITアウトソーシング事業を展開。中小企業向けに、ITを活用した生産性向上・業務効率化ソリューションを提供しながら、高度IT人材育成を目的としたオフィスワーカー向けのVBA講座やビジネスセミナーなどを随時開催。



◆当日のスケジュール

※多少内容を変更する可能性があります。

A)必須知識
 1.ショートカット
 2.ピボット
 3.オートフィル
 4.条件付き書式

B)データ処理技
 1.突合(VLOOKUP関数)
 2.クレンジング
 3.文字列分解

C)便利機能
 1.フィルタ
 2.絶対参照
 3.メモ帳の活用

D)アンケート



◆その他注意事項

★パソコン不要です。ただし、パソコンをご持参いただくと手を動かしながら覚えることができます。
・Excelのバージョン:2010以降
・OS:Windows (Macはご使用になれません)

★講座開催日の7日前(例えば開催日が10日なら、3日の23:59まで)までにキャンセルされる場合は、お支払い頂いた受講料を全額ご返金いたします。会場・設備・講師などの手配の都合上、それ以降のキャンセルはできませんのでご了承ください。

★振替受講はありません。当日の欠席については、レジュメ等についてもお渡しできませんので、あらかじめご了承ください。

資料 資料をもっと見る/編集する

資料が投稿されると、最新の3件が表示されます。

フィード

永井 雅明

永井 雅明 さんが Excel初級講座(時短テクニック総まとめ) を公開しました。

2017/08/28 22:09

Excel初級講座(時短テクニック総まとめ) を公開しました!

グループ

VBA for Professionals

エクセルやアクセスなど身近な業務を改善し、生産性向上を実現するためのグループです。

イベント数 39回

メンバー数 20人

終了

2017/09/03(日)

10:00
11:30

募集期間
2017/08/28(月) 22:05 〜
2017/09/03(日) 11:30

会場

鶴見駅前ホール 第三会議室

神奈川県横浜市鶴見区豊岡町3番28号第二竹内ビル 4F

管理者

参加者(0人)

まだ参加者はいません。

参加者一覧(0人)