お知らせ connpassではさらなる価値のあるデータを提供するため、2024年5月23日(木)を以ちましてイベントサーチAPIの無料での提供の廃止を決定いたしました。
2024年5月23日(木)以降より開始予定の「connpass 有料API」の料金プランにつきましてはこちらをご覧ください。

お知らせ connpassをご利用いただく全ユーザーにおいて健全で円滑なイベントの開催や参加いただけるよう、イベント参加者向け・イベント管理者向けのガイドラインページを公開しました。内容をご理解の上、イベント内での違反行為に対応する参考としていただきますようお願いいたします。

このエントリーをはてなブックマークに追加

5月

28

Excel VBA 基礎講座(エクセル業務改善 初級)

受講者満足度評価92点(40名平均)の大好評講座。VBAに対するハードルを一気に下げます。

主催 : 日本頭脳株式会社

Excel VBA 基礎講座(エクセル業務改善 初級)
ハッシュタグ :#vba
募集内容

基礎コース(定価8,000円)

6000円(前払い)

先着順
1/9

申込者
MiyukiIkema
申込者一覧を見る
開催日時
2017/05/28(日) 10:00 ~ 13:00
募集期間

2017/04/27(木) 22:11 〜
2017/05/25(木) 20:42まで

会場

鶴見駅前ホール 第三会議室

神奈川県横浜市鶴見区豊岡町3番28号第二竹内ビル 4F

マップで見る 会場のサイトを見る
前払いについて

前払いについての連絡先:

(参加者にのみ公開されます)

キャンセル・参加費用の払い戻しについて主催者からの説明:

講座開催日の7日前(例えば開催日が10日なら、3日の23:59まで)までにキャンセルされる場合は、お支払い頂いた受講料を全額ご返金いたします。会場・設備・講師などの手配の都合上、それ以降のご返金はできませんのでご了承ください。

領収データの発行:

発行しない (詳しくはこちら)

イベントの説明

◆講座概要


本講座のねらいは、大きく分けて2つあります。

1.VBAに対するハードルを一気に下げること
2.応用講座を受講するのに必要な知識を習得すること

オフィスワークの業務改善・業務効率化に大きな威力を発揮するVBAは、実は習得が難しく、挫折してしまう人が後を絶ちません。

独学ですとテキストや参考書が途中から理解できなくなって諦めてしまうパターンや、基本講座を受けて満足してしまいその後何もしなくなるパターンが大半ではないでしょうか。本当にもったいないことです。

弊社では業務改善・業務効率化に特化し、即戦力知識を確実に身につけることができる優れた学習方法とオリジナルレジュメを開発し、効率的・効果的にVBAを習得できる中身の濃い講座を確立しました。他のどの講座にも負けない「最強」の講座であると自負しております。

この基礎講座では、業務改善に必要な知識を短時間でまとめてインプットします。タスク管理ツールの開発というテーマに取り組む過程で、楽しみながら網羅的な知識をカバーできる、とても効率的なインプット講座です。

たった3時間の講義を修了するだけで、VBAに対する心のハードルは一気に下がります。VBAのテキストを開けば、サラサラッと読み流して理解できるようになります。それが、他の講座と圧倒的に違う特徴で、この講座を受講するメリットでもあります。

教える講師は、ビジネスの現場で業務効率化に15年携わってきた、業務改善のスペシャリストで、現役の業務改善コンサルタントです。あなたが日常業務で抱えている悩みについても有益なアドバイスをいたします。

  * * * * * *

これまで10回以上開催し、70名以上の方が受講してきた実績があります。

VBA初心者の方でも一発で理解できる講座で、とてもわかりやすいとご好評をいただいております。

★この講座を受講すれば、VBAに対する心のハードルが一気に下がります。VBAの全体を俯瞰して見渡すことができます。

★もっともっとVBAを学びたいと思えるようになります。

★VBAの参考書をパラパラとめくって、すんなりと理解できるようになります。

★3時間の基礎講座を、楽しみながら受講することができ、VBAに対する苦手意識がなくなります。


基礎講座ではインプットとアウトプットを繰り返し行います。このアウトプットは、インプットした知識を定着させるためのアウトプットです。ただ、それだけではあなたの業務課題を解決するには不十分です。

そこで必要なのが応用講座です。応用講座では、実際にあなたが直面するかもしれない様々な業務課題を、VBAを使ってどのように解決すればよいかを受講者のみなさん1人1人に考えていただきます。

この「考える」トレーニングは、他のどの講座にもない特徴的なメニューです。先日開催した応用講座では、受講者のみなさんがウンウン唸りながら一生懸命頭を使って考えておられました。「こんなに考えたのは久しぶりだ」「考えすぎて頭が疲れた」と言った嬉しいご感想を頂きました。考えることこそ、課題解決力を身につけるための最短ルートなのです。


◆講座の特徴


1.初心者にもわかりやすい「オリジナルレジュメ」

仕事に必要なVBA知識をわかりやすく解説した、完全オリジナルレジュメです。業務効率化のプロコンサルタントが作成しているので、重要ポイントが簡潔に整理されており、やや難しいところは図解しています。誰でも絶対にわかると自信をもっているレジュメです。

講義中は、前方のスクリーンに写しながらプレゼンテーション形式で講義を進めます。また、お手元に紙媒体でレジュメをお渡しするので、自分のペースで作業を進めたり、復習したりすることができます。


2.講義とワークを繰り返す「スパイラル学習」

短い講義の直後にワーク(受講生による作業)を行うというセット学習を繰り返し行うことで、効率よく学習でき、最後までわかりやすく、確実に知識を身に付けていくことができます。

1つのツールを完成させるという大きな目標を細かく分割して、作業を一つ一つ積み上げていくので、成功体験が得られやすく、モチベーションが高まり、ツールが完成したときは登山において登頂したときのような達成感があります。

プログラムを書くのは楽しいことなんだ、ということを実感していただきたいです。


3.スキルを確実に上げる「徹底したフォローアップ体制」

受講生全員のレベルを引き上げるため、ワーク(受講生による作業)の間は受講生の作業の進捗をきめ細かく進捗を確認し、つまづいている場合はすかさずフォローします。

また、講師のスキルに自信があるからこそ、講義中でも質問を受け付けています。これは、他社の講座ではまずないことです。わからないところはその場で質問、その場で解決するようにしています。

さらに、もし授業中についてこれなかった方には、休憩時間中に個別フォローしています。その中で受講者の疑問を徹底的に解消し、途中でつまづく心配がないよう万全のフォロー体制を構築しています。

◆講座の特徴


1.初心者にもわかりやすい「オリジナルレジュメ」

仕事に必要なVBA知識をわかりやすく解説した、完全オリジナルレジュメです。業務効率化のプロコンサルタントが作成しているので、重要ポイントが簡潔に整理されており、やや難しいところは図解しています。誰でも絶対にわかると自信をもっているレジュメです。講義中は、前方のスクリーンに写しながらプレゼンテーション形式で講義を進めます。また、お手元に紙媒体でレジュメをお渡しするので、自分のペースで作業を進めたり、復習したりすることができます。

2.講義とワークを繰り返す「スパイラル学習」

短い講義の直後にワーク(受講生による作業)を行うというセット学習を繰り返し行うことで、効率よく学習でき、最後までわかりやすく、確実に知識を身に付けていくことができます。1つのツールを完成させるという大きな目標を細かく分割して、作業を一つ一つ積み上げていくので、成功体験が得られやすく、モチベーションが高まり、ツールが完成したときは登山において登頂したときのような達成感があります。プログラムを書くのは楽しいことなんだ、ということを実感していただきたいです。

3.スキルを確実に上げる「徹底したフォローアップ体制」

受講生全員のレベルを引き上げるため、ワーク(受講生による作業)の間は受講生の作業の進捗をきめ細かく進捗を確認し、つまづいている場合はすかさずフォローします。また、講師のスキルに自信があるからこそ、講義中でも質問を受け付けています。これは、他社の講座ではまずないことです。わからないところはその場で質問、その場で解決するようにしています。さらに、もし授業中についてこれなかった方には、休憩時間中に個別フォローしています。その中で受講者の疑問を徹底的に解消し、途中でつまづく心配がないよう万全のフォロー体制を構築しています。


◆受講者の声


ここには書ききれませんが、これまでの受講生の方々からたくさんのコメントを頂いています。

・とても丁寧に教えていただけるので初心者でも安心の講座です。これからVBAを始めたいけどどこから手を付けていいかわからないという方には本を一冊読むよりもこちらの講座をお勧めします。

・参加して良かったです。次のステップに進みもっとVBAを勉強したいと思わせてくれました。

・実際にVBAを書く時間が十分に設けられているので、聞いたことがしっかり出来るようになる。この点がこの講座を受講する最大のメリットだと感じた。

・とても丁寧に教えていただけるので初心者でも安心の講座です。これからVBAを始めたいけどどこから手を付けていいかわからないという方には本を一冊読むよりもこちらの講座をお勧めします。
・今まであまりVBAに触れる機会が少なかったため、非常にいい機会だった。プログラムの組み方についても、一つ一つ丁寧に教えていただいたおかげで、大まかな関数やプログラムについて知ることができた。

・ワーク時間が十分に設けられている点が良かった。アウトプットできるようになるために必要。
・難解なテーマを身近なわかりやすい事例で例えて頂けた点が良かった。
・関数、ファンクションプロシージャの役割、引数・戻り値が理解できて良かった。
・解説とワークが順に進んでいくため、理解が深まった。
・実際に自分で手を動かしながら進めるので、実践的で良かった。
・わからない点はマンツーマンで教えて頂けたので未消化なものがなかった。
・要点がしぼられていて、分かりやすかった。
・インプット→アウトプットの繰り返しで身についた。
・vbaの使い方が全然わからない状態からプログラムを書いて何かを実行できるところまで来ることができた。
・ワークの際に1人1人の進捗を見てくださるのでしっかりと学ぶことができました。どんな質問でも親切に回答くださりありがとうございました。
・複雑な話を分かり易く説明してもらえた。ひっかかっている点も個別に教えてもらえた。

・具体的にプログラムを記述して動作確認するところが良かった。
・VBAについて、何も知らない私でもすんなり理解することができました。1つ1つステップアップ形式だったので、わからないトコロやつまづいた箇所を教えてもらえたのが良かったです。ありがとうございました。
・VBAの初歩について、初心者にもわかりやすく順を追って説明していただけた。
・ただの操作説明ではなく、きちんと論理だてて説明していただけた。質問に的確、明確に答えていただけた。
・ポイントに絞った説明をして頂いたので、分かりやすかったです。実際に手を動かしたので、聞いているだけよりも理解ができました。
・ゼロの知識だったので、実際にVBAにふれられて良かった。
・実際に手を動かしながらイチから学習でき、成果物も得られたこと
・VBAの基礎的なつくりを学ぶことができた。一から処理を開発するときの立ち上げ方がわかった。
・基本的なことがわかって良かった。少しハードルが下がったと思う。すごくわかりやすかった。
・生徒1人1人の進捗を見ながら進めて頂いた点。説明がわかりやすかった。機会があれば応用も受講してみたいです。ありがとうございました。
・全くの初心者でも理解できた。ペースも早くもなく遅くもなく、ちょうど良かった。
・資料が丁寧。質問しやすい雰囲気。


◆こんな方にオススメ!


・仕事ができる一人前になり、部内での評価を上げたい方。
・派遣社員や事務職などからのステップアップを目指したい方。
・面倒な作業を一瞬で終わらせたい方。
・作業を自動化して手作業によるミスをゼロにしたい方。
・「作業系」の仕事を圧縮し、「考える系」の仕事に注力したい方。
・毎回作成する社内資料をほぼ自動で作れるようにしたい方。
・他のメンバーから業務改善の相談を受けられるようになりたい方。
・他の社員と差をつけて、社内で一目置かれる存在になりたい方。
・ExcelやAccessを使いこなして、仕事の幅を広げたい方。


◆当日のスケジュール


1. イントロダクション(10分)
2. ツール概要(10分)
3. ツール開発<前半戦>(80分)
  カレンダーの背景色を初期化する
   ・モジュール
   ・プロシージャ
   ・セル操作(Sheets/Range/Cells)
   ・変数/プロパティ/UsedRange
   ・With
   ・繰り返し処理(For)
   ・分岐処理(Select Case)
   ・コメント   ・インデント
4. ツール開発<後半戦>(60分)
  スケジュール表を更新する
   ・デバッグ
   ・配列/UBound
   ・関数
   ・分岐処理(If)
   ・ボタン/Call
5. オプション講義
  日付から列を取得する
   ・引数と戻り値(1)
   ・引数と戻り値(2)
   ・エラーハンドリング
6. アンケート(5分)


◆場所


ちよだプラットフォームスクウェア
〒101-0054 東京都千代田区神田錦町3‐21

・竹橋駅 3b出口 徒歩5分
・新御茶ノ水駅、小川町駅 B7出口 徒歩7分
・大手町駅 C2b出口 徒歩8分
※場所がわからない場合は、会場施設に直接お電話ください(03-3233-1511)。


◆講師


永井 雅明

日本頭脳株式会社 代表取締役。VBAエキスパート スタンダードクラウン、ITコーディネータ、Microsoft認定トレーナー、応用情報技術者。世界最大級のコンサルティングファームである、プライスウォーターハウスクーパース出身のたたき上げITコンサルタント。10年以上にわたり大企業向けの業務改革プロジェクトをリードし、全社的なIT化の推進によるワークスタイルの改革や、バックオフィスの生産性向上を実現。現業として、業務改善コンサルティング事業、高度IT人材育成事業、高度ITアウトソーシング事業を展開。中小企業向けに、ITを活用した生産性向上・業務効率化ソリューションを提供しながら、高度IT人材育成を目的としたオフィスワーカー向けのVBA講座やビジネスセミナーなどを随時開催。


◆その他注意事項


★当日はExcelがインストールされたパソコンをご持参ください。
・Excelのバージョン:2010以降
・OS:Windows (Macはご使用になれません)

★日常業務でExcelを使用している方を対象とした講座です。もし不安のある方は、お気軽にVBA講座事務局までご相談ください。

★講座開催日の7日前(例えば開催日が10日なら、3日の23:59まで)までにキャンセルされる場合は、お支払い頂いた受講料を全額ご返金いたします。会場・設備・講師などの手配の都合上、それ以降のキャンセルはできませんのでご了承ください。

★当日欠席された方は、次回開催時に振替受講できます(ただし、欠席はできる限りご遠慮ください)。


◆参加のお申し込み

https://www.street-academy.com/myclass/15250

資料 資料をもっと見る/編集する

資料が投稿されると、最新の3件が表示されます。

フィード

永井 雅明

永井 雅明 さんが書き込みました。

2017/05/15 10:30

まもなく満席になります。

永井 雅明

永井 雅明 さんが Excel VBA 基礎講座(エクセル業務改善 初級) を公開しました。

2017/04/27 22:15

Excel VBA 基礎講座(エクセル業務改善 初級) を公開しました!

グループ

VBA for Professionals

エクセルやアクセスなど身近な業務を改善し、生産性向上を実現するためのグループです。

イベント数 39回

メンバー数 20人

終了

2017/05/28(日)

10:00
13:00

募集期間
2017/04/27(木) 22:11 〜
2017/05/25(木) 20:42

会場

鶴見駅前ホール 第三会議室

神奈川県横浜市鶴見区豊岡町3番28号第二竹内ビル 4F

管理者

参加者(1人)

MiyukiIkema

MiyukiIkema

Excel VBA 基礎講座(エクセル業務改善 初級)に参加を申し込みました!

参加者一覧(1人)