お知らせ connpassではさらなる価値のあるデータを提供するため、2024年5月23日(木)を以ちましてイベントサーチAPIの無料での提供の廃止を決定いたしました。
2024年5月23日(木)以降より開始予定の「connpass 有料API」の料金プランにつきましてはこちらをご覧ください。
なお有料の対象となるのはAPIのみであり、connpassのサービスにつきましては今後も無料でご利用いただけます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

5月

1

【5/1 月曜日】WordPressより手軽なCMS構築ハンズオン!【渋谷】

~マルチブログ・レスポンシブ・Markdownに対応した爆速ブログで快適なアウトプットライフを~

主催 : adiary勉強会 アウトプット部

【5/1 月曜日】WordPressより手軽なCMS構築ハンズオン!【渋谷】
ハッシュタグ :#adiary #outputbu
募集内容

参加枠

無料

先着順
0/6

管理枠

無料

先着順
1/1

申込者
nomuraya
申込者一覧を見る
開催日時
2017/05/01(月) 19:30 ~ 22:00
募集期間

2017/04/20(木) 14:28 〜
2017/05/01(月) 22:00まで

会場

BookLabTokyo

東京都渋谷区道玄坂 2-10-7 新大宗ビル1号館 2F

マップで見る 会場のサイトを見る

イベントの説明

有料ブログ=WordPress という認識をぶち壊す!

主催ののむら屋ごろうです。 WordPress以外のCMSを使った事がない人に、他のオープンソースCMSもあるんだぞ、と布教するためのハンズオンです。 実際に野村はadiaryを使って勉強会の記事をリアルタイムで書いて終了と同時にアップロードしています。

主催が実際に勉強会でリアルタイム実況的に内容をまとめたもの

それぐらい簡単に記事が書けるCMS「adiary」をさわって、勉強会のアウトプットをしてみましょう。

参加希望者アンケートへご協力をお願いします。

Googleアンケートフォーム

開催について、色々参考にさせてほしいです。

場所について

時間はおおむねこの辺りなんですが、場所を決めきれていません。 良い場所があれば教えて下さい。 漠然と渋谷辺りで考えています。

対象ユーザー

  • 5月1日も頑張ったあなた
  • 勉強会で学んだ事を明日忘れてるあなた
  • 勉強会の内容をブログに書こうとは思ってるけど、時間が取れないあなた
  • アウトプット部の活動に共感してくださったあなた

いろいろなあなたのご参加をお待ちしております。

adiary公式ページ

adiary公式ページ

作者と私は無関係です。

ハンズオン概要

お持ちのPerlが動くサーバーにgit cloneするかwgetとか+tar -zxvfで解凍して初期設定したら設置完了です。 導入はWordPress並みに簡単! プラグインは使わないけど、デフォルト機能が超優秀です。

adiaryを設置して記事を書くまでを第一目標にします。

サーバーを持っていない人へ

参加者限定でadiaryを設置した後からの操作をハンズオンで実施する予定です。 事前準備なしでパソコン一つから参加できます。

公式のご厚意でadiaryのテストブログがあります。 当日までに触ってみたい人はそちらもご活用ください。 公式ページのスライド下にある「お試しはこちらから。」リンクより使えます。

adiaryを使うと?

マルチブログが簡単にできる!

といったサイトやブログが簡単に作れます。 すべて1つのadiaryの下にブログが存在します。

権限管理がブログごとにできる

たとえば管理者権限や記事の編集権限、閲覧権限などが制御できます。 ローカルなコミュニティサイトを作ることもできます。

記事を書いたらTwitterにポストしたりメルマガを出したり出来る

WordPress(のプラグインがあれば)出来てもadiaryに出来ないことが多いのは事実ですが、この辺は活用次第です。 ここではやりませんが、GmailAPIとLINEBotAPIを組み合わせればプッシュ通知っぽい機能も簡単に作れます。

Markdownをブログ用に強化したさつき記法

[&https://connpass.com/event/55669/]とすると自動的にページのタイトルとリンクを張り付けてくれる、超簡単なリンク機能でサクサク書ける! &twiiterや&youtubeでレイアウトもいい感じにやってくれます。 ユーザー独自で記法を作れるので、「こんなのがあればいいのに」が実現できます。

もっと高度な使い方を!

普通に使うのは超簡単なので30分で終わっちゃいます。 なので、adiaryならではの便利なテクニックとかを実際に触ってみましょう。

資料はこちら。 →あとでQiitaに書き直してストックできるようにしておきます。

記事の内容について

不問っちゃ不問です。 が、趣旨的には「勉強会のアウトプット」なので、普段使いでまとめてあるノートを引っ張り出してきてもらって20~30分ぐらいで外部公開できるような形にしてもらうのがいいかなと思います。 はじめて勉強会に参加する方は、このハンズオンの内容をまとめてもらうのが良いと思います。 Qiitaでもいいんですが、自前のadiaryが使えるなら、adiaryを使ってみましょう。

イベントについて

  • 当日参加・途中退室OKです。
  • 入場時にややこしい手続きは一切ありません。
  • 当日の飛び入り参加も歓迎します。

発表者

資料 資料をもっと見る/編集する

資料が投稿されると、最新の3件が表示されます。

フィード

nomuraya

nomuraya さんが 【5/1 月曜日】WordPressより手軽なCMS構築ハンズオン!【渋谷】 を公開しました。

2017/04/20 14:33

ひどい時期ですが、イベントの競合が少なかったのでここにあててます。働くサラリ・マンさんに少しでもよいものをお持ち帰りいただければと思ってます。

グループ

adiary勉強会(アウトプット部)

勉強会で学んだ事を明日からも忘れない!学んだ事をシェアして理解度UP!

イベント数 2回

メンバー数 6人

終了

2017/05/01(月)

19:30
22:00

募集期間
2017/04/20(木) 14:28 〜
2017/05/01(月) 22:00

会場

BookLabTokyo

東京都渋谷区道玄坂 2-10-7 新大宗ビル1号館 2F

管理者

参加者(1人)

nomuraya

nomuraya

【5/1 月曜日】WordPressより手軽なCMS構築ハンズオン!【渋谷】に参加を申し込みました!

参加者一覧(1人)