注意 2018年5月31日以降、connpassは、TLS 1.1以降でのみ、接続が可能となります。くわしくはこちらをご確認ください。

お知らせ FacebookAPIの仕様変更により、ユーザプロフィールのFacebookリンクが廃止されました。ご不便をおかけしますが、何卒ご了承下さい。

このエントリーをはてなブックマークに追加

9月

5

PaaS と OSS と ビジネス

日本OSS推進フォーラム主催 第8回アプリケーション部会勉強会

主催 : 日本OSS推進フォーラム

ハッシュタグ :#jopf
募集内容

参加枠1

無料

先着順
38/60

イベントの説明

1. 概要

OSSをITに活用したい技術者および技術者を目指す総ての人々を対象とした、技術力向上を目的とした技術セミナです。

今回は、Cloud、PaaSに造詣の深い寺田佳央氏、草間一人氏を講師に向かえ、PaaSを運営・利用するための勘所、ビジネス利用する際の苦労やノウハウに関しお話いただきます。

2. 講師概略

・寺田 佳央氏

日本マイクロソフト所属。Java エバンジェリスト。

2001 年 サン・マイクロシステムズ株式会社 に入社し GlassFish エバンジェリストとして活動。

2010年 オラクルのサン買収後、日本オラクル株式会社で Java エバンジェリストとして活動。

Java の最新技術情報の提供や、Java コミュニティ活動の活性化を、日本 Java ユーザ・グループ(JJUG)と共に行ってきた。

2015年7月、日本マイクロソフト株式会社に移籍し、移籍後もなお Java エバンジェリストとして、マイクロソフト・プラットフォームにおける Java の利用促進・啓蒙活動を実施中。

2016 年 7 月、日本人で 2 人目となる Java Champion に就任。

JJUG 幹事の一員でもある。

・草間 一人氏

NTTコミュニケーションズ株式会社所属。

Cloud FoundryをベースにしたパブリックPaaS、Cloud(n) PaaSおよびEnterprise Cloud PaaSの開発と運用を主導。

日本Cloud Foundryグループの理事を務める他、IT系雑誌への記事投稿、勉強会講師活動を通じPaaSや周辺技術の啓蒙を精力的に実行中。

ネットワーク上では「@jacopen」のハンドルネームで活動中。

3.タイムテーブル

時間 発表者 概要
18:45 開場
19:00 開会
19:00 - 19:10 開会のご挨拶&会場使用に関するご連絡
19:10 – 19:40 寺田 佳央氏 講演1「エンタープライズ Java 技術者のためのマイクロサービス入門」(講演、Q/A)
19:40 – 19:50 休憩
19:50 – 20:20 草間 一人氏 講演2「インフラの会社がOSSでPaaSをやったらこうなった」(講演、Q/A)
20:20 – 20:30 休憩
20:30 – 21:00 草間 一人氏 講演3「これからのPaaSはどうなるか」(講演、Q/A)
21:00 閉会・閉場

4.講演概要

講演1「エンタープライズ Java 技術者のためのマイクロサービス入門」

企業にとってクラウド活用があたり前になった今、企業はより迅速にサービスを展開することが求められています。しかし、従来のエンタープライズ Java の手法(モノリシック)で開発したアプリケーションの成果物は、多数の機能を一つにまとめて提供していたため、ちょっとした機能の追加や修正に対しても、再度全テストを実施しなければならず、アプリケーションに対する変化に対して難しい部分がありました。

エンタープライズ・アプリケーションにおいて全てのシステムをマイクロサービス化するのは難しい、もしくはすべきでないかもしれません。しかし、システム全体を通じて進化させる必要がある場合、もしくはお客様のフィードバックやビジネス要件に応じてシステムを変更をさせなければならないような場合、マイクロサービスの導入は検討すべきです。

本セッションは、エンタープライズ環境でマイクロサービスを展開するために、技術者が学ばなければならない内容をお届けします。

講演2「インフラの会社がOSSでPaaSをやったらこうなった」

NTTコミュニケーションズでは、2013年からOSSのPaaSであるCloud FoundryをベースにしたCloud(n) PaaSを提供しています。

Cloud Foundryを用いたパブリックサービスとしては日本で初めてだっただけでなく、インフラの提供を中心とするNTTコミュニケーションズとしても前例のない取り組みでした。

何から何まで初体験という環境の中、サービスインにこぎ着けるまで何をやってきたか。そしてサービス開始後、何が大変だったか。我々が経験してきたものを、余すことなくお話しします。

講演3「これからのPaaSはどうなるか」

PaaSという言葉がこの世に生まれてから、10年が経とうとしています。

これまで沢山のPaaSが世の中に生まれ、そして消えていきました。

毎日のように新しい技術が生まれるこの世界において、PaaSも誕生と淘汰を経て常に進化し続けています。

これから先、PaaSはどのように変わっていくのでしょうか。

今あるOSSのPaaSを題材にしながら、これから数年のPaaSについて考えてみます。

5.申し込み時のご注意

参加申込み時、以下の情報の入力を求めるアンケートが表示されます。

ご入力いただいた情報は、当日の会場への入館処理にのみ利用し、皆様の入館が出来次第破棄させていただきます(再利用いたしません)。

記入情報: 以下参照

・所属企業名(企業に所属されていない方は、「学生」「無所属」等ご記入ください)

・お名前

・メールアドレス

お詫びとご連絡になりますが、8月10日11時頃まで、メールにて参加募集をさせていただいておりました。

すでにメールにて参加申込みをされ事務局から「参加受付完了」メールを受け取り済みの皆様は、再度Webからの参加申込みの必要はございません。メール送信のお手間をおかけしたことをお詫び申し上げます。 メールで申し込まれた方へのお願いとなります。参加申込み後、キャンセルが必要になった場合は、メールタイトルを「第8回アプリケーション部会勉強会キャンセル」としたメールを、jopf-application-study@ml.ossforum.jpまでお送り頂けますようお願いいたします。

6.日本OSS推進フォーラム

日本OSS推進フォーラムは、ITビジネスの場にOSSの活用を普及促進することを目的とした、ユーザグループです。

詳しくは日本OSS推進フォーラムのホームページ をご覧ください。

発表者

日本マイクロソフト・寺田 佳央氏 日本マイクロソフト・寺田 佳央氏 NTTコミュニケーションズ・草間 一人(@jacopen)氏 NTTコミュニケーションズ・草間 一人(@jacopen)氏

資料 資料をもっと見る/編集する

資料が投稿されると、最新の3件が表示されます。

フィード

GORO_Neko

GORO_Neko さんが PaaS と OSS と ビジネス を公開しました。

2016/08/09 23:29

PaaS と OSS と ビジネス を公開しました!

終了

2016/09/05(月)

19:00
21:00

募集期間
2016/08/10(水) 00:00 〜
2016/08/31(水) 23:59

会場

日本マイクロソフト株式会社

東京都港区港南 2-16-3 品川グランドセントラルタワー

日本マイクロソフト株式会社

管理者

参加者(38人)

GORO_Neko

GORO_Neko

PaaS と OSS と ビジネス に参加を申し込みました!

jacopen

jacopen

これまで話してなかったことも話すよ(`・ω・)

tomohiko_isobe

tomohiko_isobe

PaaS と OSS と ビジネス に参加を申し込みました!

idahobean_

idahobean_

PaaS と OSS と ビジネス に参加を申し込みました!

Takahiro Yano

Takahiro Yano

PaaS と OSS と ビジネスに参加を申し込みました!

riosce

riosce

PaaS と OSS と ビジネスに参加を申し込みました!

yas_pers

yas_pers

PaaS と OSS と ビジネス に参加を申し込みました!

zuhito

zuhito

I joined PaaS と OSS と ビジネス!

sskmkt0

sskmkt0

PaaS と OSS と ビジネス に参加を申し込みました!

Hiro_Ichiki

Hiro_Ichiki

PaaS と OSS と ビジネス に参加を申し込みました!

参加者一覧(38人)

キャンセルした人(22人)