お知らせ 【重要なお知らせ】iOSアプリの運用および提供を2024年6月3日(月)を以て終了いたします。詳細は お知らせをご覧ください。

お知らせ connpassではさらなる価値のあるデータを提供するため、イベントサーチAPIの提供方法の見直しを決定しました。2024年5月23日(木)より 「企業・法人」「コミュニティ及び個人」向けの2プランを提供開始いたします。ご利用にあたっては利用申請及び審査がございます。詳細はヘルプページをご確認ください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

May

16

【リンケージxセレス】~失敗する開発とその対策~

Organizing : 株式会社セレス

【リンケージxセレス】~失敗する開発とその対策~
Hashtag :#開発話
Registration info

現地枠

Free

FCFS
6/40

オンライン枠

Free

FCFS
143/150

飛び込みLT参加枠(現地枠限定)

Free

FCFS
2/2

Attendees
endu
tadsan
brtriver
ganchiku
YuyaIida
ミヤケイ
北村邦彦
Makoto Ikami
inoco
g18nek0
View Attendee List
Start Date
2023/05/16(Tue) 17:00 ï½ž 21:30
Registration Period

2023/04/24(Mon) 20:17 〜
2023/05/16(Tue) 21:30まで

Location

株式会社セレス 本社

東京都世田谷区用賀4-10-1(世田谷ビジネススクエア タワー 24階)

View Map
参加者への情報
(参加者と発表者のみに公開されます)

Description

💻 内容

「失敗する開発とその対策」をテーマに、勉強会開催をする運びとなりました。

今回は「株式会社リンケージ様」との共催イベントとしてオフライン・オンラインでの開催が実現しました。

オフライン参加ではセミナーの後に懇親会を予定しております。

参加者での交流や意見交換ができる場と、軽食等も用意していますので、

気軽に参加していただければと思います。

また、本セミナーでは飛び込みでのLT枠を用意しております。

失敗談を語りたい方は、ぜひご来場いただければと思います。

※ 飛び込みLTにつきまして、COMPASS上で参加者の募集をさせていただきました。
現地参加者の方でLTへの参加をご希望の方は「飛び込みLT参加枠(現地枠限定)」よりご応募ください。
飛び込みLT枠の方が埋まりました!応募いただきありがとうございます!!

🎁【リンケージxセレス】~失敗する開発とその対策~

ビジネスにおいては失敗はつきものですが、開発での失敗はエンジニアとして原因の究明と対策は

必ずと言っていいほどに行うことでしょう。

各サービスやプロダクトでのビジネス視点での失敗談や開発時の失敗体験を語っていただき、

その対策についても登壇者にお話してもう予定です。

リンケージからは「そーだいさん」と「77webさん」に登壇してもらいます。

セレスからは若手エンジニアの「市川さん」と「伊藤さん」が登壇します。

👫 こんな方にオススメ

  • 開発の失敗事例を肴に一杯やりたい方 🍺
  • 自社サービス、BtoBの失敗事例やその対策に興味がある方 🔎
  • ビジネスでの失敗事例に興味がある方 👀
  • 4月からエンジニアとして働き始めた方 🔰

🚋 会場

株式会社セレス

〒158-0097 東京都世田谷区用賀4-10-1 世田谷ビジネススクエア タワー24階

🕖 タイムテーブル

時間 内容 登壇者
17:00 開場
17:00 - 17:30 ご案内・YoutubeLive開始 司会者
17:30 - 17:55 Session 1
「日本最大級のポイントサイトで経験した失敗と挑戦」
市川 俊樹さん
17:55 - 18:20 Session 2
「失敗から学ぶBtoB SaaSでカオスを招かない個社カスタマイズ開発の考え方」
77webさん
18:20 - 18:45 Session 3
「新人エンジニアが起こした失敗とそこからの変化」
伊藤 翔太さん
18:45 - 19:00 休憩
19:00 - 19:15 飛び入りLT 1
「アンチパターンから学ぶ教訓と抽象化」
kudoさん
19:15 - 19:30 飛び入りLT 2
「リファクタリングのアンチパターン」
ミノ駆動さん
19:30 - 19:55 Session 4
「失敗から学ぶ技術的負債との正しい歩き方」
そーだいさん
20:00 - 21:00 懇親会
21:00 - 21:30 閉場
21:30 完全撤収

※ Sessionに変更が合った場合は更新する場合がございます。

💎 失敗から学ぶ技術的負債との正しい歩き方/そーだいさん

ある程度事業が成長している会社であれば、技術的負債と向き合う必要があります。

私も沢山の会社で今まで向き合ってきました。

そこで小さくリファクタリングしようとして失敗したり、フルリニューアルに挑戦して失敗したり、

多くの失敗の末、今では成功するアプローチとバランス感覚が身についてきました。

そこで本日は実際に私が経験した失敗談と成功談を交えながら、技術的負債と付き合っていく正しい歩き方についてご紹介します。

💎 失敗から学ぶBtoB SaaSでカオスを招かない個社カスタマイズ開発の考え方/77webさん

BtoBなWebアプリケーションを開発してSaaSとして提供していると、

お客様から「弊社の業務フローの都合でここを変更して欲しいのですが」という相談?要望?恫喝?を

受けることがあります。

もちろんお金を払ってくれる大事なお客様なのですべての要望にお応えしたいのですが、

無秩序にすべてを受け入れてカスタマイズすればコードもプロダクトもどんどん複雑になって、カオスと化してしまいます。

私自身、カオスになったプロダクトを見てきましたし、自分でもたくさんのカオスを作ってしまいました。

その失敗経験を踏まえ、

  • 自社のプロダクトの軸
  • 今後の他のカスタマイズの余地

を考えながらカオスを防ぎつつ個社カスタマイズを実装していく考え方をお話しします。

💎 日本最大級のポイントサイトで経験した失敗と挑戦/市川 俊樹さん

18年続くサービス運営と言えば聞こえは良いものの、中身がきれいとは限らない!

レガシーコードの改修で起こった開発の失敗エピソードと同じ失敗をしないためのノウハウを中心に

チームの失敗体験や開発フローについてもお話していきます。

💎 新人エンジニアが起こした失敗とそこからの変化/伊藤 翔太さん

「若いうちから裁量権のある会社で働きたい」そう思って今の会社に入られた方は沢山いらっしゃると思います。

子会社のラボルでも新卒1年目から1人で開発を行うこともありました。

1年目は大きな失敗もなく、開発フローやコーディングにも徐々に慣れていきました。

しかし、2年目に突入した直後、リリースフローで失敗をしてしまいます。

そこで、「今回は私が起こしてしまった失敗について」と「その失敗から学んだこと」、

「開発フローにどのような変化が起きたのか」について、お話ししていきたいと思います。

🔈 登壇者情報

📢 曽根 壮大(そね たけとも)さん/そーだいさん/株式会社リンケージ

合同会社 Have Fun Tech 代表社員、株式会社 Linkage CTO。数々の業務システム、Webサービスなどの開発・運用を担当し、2017年に株式会社はてなでサービス監視サービス「Mackerel」のCRE(Customer Reliability Engineer)、株式会社オミカレの副社長/CTOなどを経て、合同会社 Have Fun Techを起業。 その後、LinkageのCTOとしてJOINし、HaveFunTechの経営と二足の草鞋を履きこなしている。 コミュニティでは、Microsoft MVPをはじめ、日本PostgreSQLユーザ会の理事として勉強会の開催を担当し、各地で登壇している。 builderscon 2017、YAPC::Kansaiなどのイベントでベストスピーカーを受賞し、分かりやすく実践的な内容のトークに定評がある。 他に、岡山Python勉強会を主催し、オープンラボ備後にも所属。著書に『Software Design』誌で、データベースに関する連載「RDBアンチパターン」をまとめた『失敗から学ぶRDBの正しい歩き方』を執筆。

(Twitter @soudai1025)

📢 菱田 裕美(ヒシダ ヒロミ)さん/77webさん/株式会社リンケージ

東京大学法学部第一類卒業。夫の転勤に伴い、地方でフリーランスとしてWeb制作を始める。 メールフォーム作成依頼を機にPHPを学び、PHPの面白さに目覚める。 Web制作をやめてシステム開発の受託に転向し、2014年(株)カルテットコミュニケーションズにエンジニアとして入社。 リスティング広告運用効率化ツール「Lisket」などの開発に従事し、2020年〜2023年1月リードエンジニア・エンジニアリングマネージャーを務める。2023年2月(株)リンケージ入社。 ユーザーの役に立つ・使われるシステムをたくさん作ることで、世の中を便利にするのが人生の目標。 関心領域はオブジェクト指向・ドメイン駆動設計・テスト駆動開発。

(Twitter @77web)

📢 市川 俊樹(イチカワ トシキ)さん/株式会社セレス

2018年に新卒として (株)セレスに入社。「エンジニアからも企画提案!」をスローガンに上流から下流まで一貫した開発経験を積む。PHP周りの技術やアーキテクチャへの関心が強く、セレスの運営サービスである「モッピー」のサービスを通じてアフィリエイト広告と大規模なユーザー管理やコード品質のノウハウを蓄積してきている。レガシー環境での失敗体験や知識を豊富に持つ一方、本人は早くDDDやモダンアーキテクチャ環境へ移行したい模様。現在はリーダーとしてモッピーのバックエンド開発を取りまとめ、課題解決に奮闘する日々を送っている。

📢 伊藤 翔太(イトウ ショウタ)さん/株式会社セレス

2022年に新卒として(株)セレスに入社。セレス子会社の (株)ラボルのファクタリングサービス開発にジョイン。Java、Spring bootの開発基盤を中心にサービス運営やWebシステムでの開発経験を積んできた。技術力の高い先輩エンジニアからの指導でエンジニアとして大きな成長を見せ、大きな失敗もなく順調な二年目を迎えようとしたところに、エンジニアが誰しも通る開発フローを起因とした失敗を経験。失敗を糧にエンジニアという長い階段の一段を上がるため本セミナーでの登壇を決意。

🏢 開催企業

株式会社リンケージ

「健やかな心身を通して、社会の幸せを増やす」すべての人をそれぞれの健やかな心身に近づけることで、 社会の幸せの総量を増やすために、働く人のための各種予防医療プロダクトを開発・提供しています。メンタルウェルネスサービスRasika, 女性の健康課題を解決するFEMCLEを大幅リニューアルして利用ユーザー拡大中。

株式会社セレス

「インターネットマーケティングを通じて豊かな世界を実現する」をミッションとし、 国内最大のポイントサイトの開発運営や広告代理店業のアフィリエイトプログラムを展開しています。

株式会社セレスではエンジニアのオンライン面談を受け付けております。

セレスでの仕事にご興味をお持ち頂けましたら、気軽に面談にお申し込みください!

面談応募フォーム

セレス_インスタグラム

❗ 注意事項

  • 当イベントの内容およびスケジュールは予告なく変更となる場合があります。あらかじめご了承ください。
  • 他の参加者の方の妨げになるような行為は禁止、運営側の判断でご退出をお願いする場合があります。

本イベントでは世界的に流行している新型コロナウイルス感染対策として下記事項を徹底し開催しています。

  • 東京都のガイドラインに従いイベントを開催
  • 新型コロナウイルス感染症などに罹患し治癒していない方
  • ①発熱、②軽度であっても咳などの風邪の症状が続く、③強いだるさ(倦怠感)、④息苦しさ(呼吸困難)のいずれかの症状がある方や新型コロナウイルスの感染が疑われる方は、他の参加者への感染のおそれがあるため当日の参加を控えていただくようお願いします。

その他、運営側で参加にふさわしくないと判断した方については、ご退出をお願いする場合があります。

  • 保険、宗教、ネットワークビジネスの勧誘が目的と見られる方
  • その他運営サイドで参加が不適切だと判断した方

誠に恐れ入りますが、あらかじめご了承ください。

登壇者

Media View all Media

If you add event media, up to 3 items will be shown here.

Feed

株式会社セレス

株式会社セレス published 【リンケージxセレス】~失敗する開発とその対策~.

04/24/2023 20:17

【リンケージxセレス】~失敗する開発とその対策~ を公開しました!

Ended

2023/05/16(Tue)

17:00
〜 21:30

You cannot RSVP if you are already participating in another event at the same date.

Registration Period
2023/04/24(Mon) 20:17 〜
2023/05/16(Tue) 21:30

Location

株式会社セレス 本社

東京都世田谷区用賀4-10-1(世田谷ビジネススクエア タワー 24階)

Attendees(151)

endu

endu

【リンケージxセレス】~失敗する開発とその対策~ に参加を申し込みました!

tadsan

tadsan

【リンケージxセレス】~失敗する開発とその対策~ に参加を申し込みました!

brtriver

brtriver

【リンケージxセレス】~失敗する開発とその対策~ に参加を申し込みました!

ganchiku

ganchiku

【リンケージxセレス】~失敗する開発とその対策~ に参加を申し込みました!

YuyaIida

YuyaIida

【リンケージxセレス】~失敗する開発とその対策~ に参加を申し込みました!

ミヤケイ

ミヤケイ

I joined 【リンケージxセレス】~失敗する開発とその対策~!

北村邦彦

北村邦彦

【リンケージxセレス】~失敗する開発とその対策~ に参加を申し込みました!

Makoto Ikami

Makoto Ikami

【リンケージxセレス】~失敗する開発とその対策~ に参加を申し込みました!

inoco

inoco

【リンケージxセレス】~失敗する開発とその対策~ に参加を申し込みました!

g18nek0

g18nek0

【リンケージxセレス】~失敗する開発とその対策~ に参加を申し込みました!

Attendees (151)

Canceled (6)