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3月

7

デリダ・差延・感覚

NPO法人IGDA日本人工知能のための哲学塾第四夜

主催 : NPO法人IGDA日本

デリダ・差延・感覚
ハッシュタグ :#igdaj
募集内容

参加券

1500円(前払い)

先着順
29/40

申込者
SquashSesame
MotoakiNakamura
mottainai_movie
TakahashiYoichi
MireiTakahashi
yamasho00
Teramoto_yoshinori
shade-tree
kamadango
asai_s
申込者一覧を見る
開催日時
2016/03/07(月) 19:30 ~ 22:30
募集期間

2016/02/19(金) 09:00 〜
2016/03/07(月) 19:00まで

会場

株式会社Donuts

東京都渋谷区代々木2丁目2-1(小田急サザンタワー8階)

マップで見る 会場のサイトを見る
前払いについて

前払いについての連絡先:

(参加者にのみ公開されます)

キャンセル・参加費用の払い戻しについて主催者からの説明:

チケット完売時に限りキャンセルをお受けいたします。

領収データの発行:

発行しない (詳しくはこちら)

イベントの説明

近年、人工知能はテクノロジーとして、ますます社会において存在感を増しつつあります。人工知能は、純粋なテクノロジーとして捉えることも可能ですが、人間の存在、社会の存在と密接に関係を持ち、人工知能が引き起こす人間的問題、社会的問題も存在感を増しつつあります。その一方で、人工知能は人間の知能を探究するサイエンスとしての側面、さらに、人間とは何かを問うテーゼを伴う哲学的側面があります。

本シリーズは、人工知能を捉えるもう一つの側面、「哲学的側面」から、人工知能を新しく捉えなおすことで、これまで見失われていた側面に新しく光を当て、全面的に技術とは違う立場から捉えなおす試みです。また数学、プログラミングといった知識を前提とすることなく、文系的な志向から人工知能を捉える試みでもあり、これまでテクノロジーとしての人工知能を敬遠されて来た方にも、新しいアプローチを与えるものであります。さらにこれまで人工知能に親しんできたエンジニア、研究者にとっても、全く違う文脈から、この分野への導入を与える試みでもあります。

またこのような哲学的な人工知能は、ずい所で、「デジタルゲームにおける人工知能」と交錯するフィールドでもあり、最新の事例などを交えて、「ゲーム、哲学、人工知能」の三者がクロスオーバーする様子を解説いたします。

第壱夜「フッサールの現象学」、第弐夜「ユクスキュルの環世界」、第参夜「デカルトと機械論」に続き、第四夜では「デリダ・差延・感覚」をテーマとして、デリダの哲学が持つ言語的な差延、構造化からの脱却から、常に現在から新しい存在へ脱却しようとする知能の特性と、ゲームキャラクター内部の知能の運動を対照しながら、知能の本質へ迫ります。また同時代の、ジャック=ラカンの精神分析モデル、レヴィ=ストロースの人類学と、人工知能の関係についても説明します。

【講演資料はこちら】 http://www.slideshare.net/youichiromiyake/ss-59171186

前回に引き続き、今回も前半60分を講演、後半80分をテーマごとのグループディスカッションとショートセッションを実施します。

前回までの資料は下記です。なお、各回は独立した内容ですので、以前のセミナーに出られている必要は必ずしもありません

タイムテーブル

19:25 開場

19:40 挨拶(塚口綾子、犬飼博士)

19:45 第一部「デリダ、差延、感覚」 講師 三宅陽一郎

20:40 質疑応答

20:50 休憩

21:00 第二部「テーマ毎のグループ議論」 議論リード 犬飼博士

21:40 休憩(しつつ議論したい人は継続)

21:50 第三部「テーマ毎議論発表」 議論リード 犬飼博士

22:20 終了

22:40 完全退出

過去資料について

第零夜レポート記事 ビデオ

第壱夜レポート記事 ビデオ

第弐夜レポート記事 ビデオ

第参夜レポート記事 ビデオ

講師紹介

三宅陽一郎 @miyayou 国際ゲーム開発者協会(IGDA)日本ゲームAI専門部会代表、日本デジタルゲーム学会(DiGRA JAPAN)理事、芸術科学会理事、CEDECアドバイザリーボード、ゲーム開発者。デジタルコンテンツシンポジウム第4回 船井賞受賞(2008)、CEDEC AWARDS 2010 プログラミング・開発環境部門優秀賞。日本デジタルゲーム学会2011年若手奨励賞受賞。ディジタルゲームにおける人工知能技術の理論的確立と実際のゲームタイトルへの具体的導入に従事。

犬飼博士(ゲーム監督) 1970年、愛知県生まれ。eスポーツプロデューサー、ゲーム監督。つながりと笑顔を生むツールとして、ゲームとスポーツに着目。スポーツとITを融合した作品発表、大会運営等を手がける。現代的なスポーツマンシップとしてスペースマンシップを提唱。人工知能を巻き込んだ次世代の「遊び」を研究開発中。最新作は「あたりつき お守りタイプ」

【協力】塚口綾子 株式会社Donuts ディレクター。コーエー(現コーエーテクモゲームス)入社後、ネオロマンスゲーム、モバイル系の開発に従事。現在はDonutsにて新規箱庭×乙女ゲーム「リゾートへようこそ~総支配人は恋をする~」開発中。

コミュニティサイト 人工知能のための哲学塾

コミュニティ主催 NPO法人IGDA日本

チケットに関する問い合わせ先 sales@igda.jp

イベント・取材などの問い合わせ先 info@igda.jp

発表者

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フィード

igdajp

igdajp さんが デリダ・差延・感覚 を公開しました。

2016/02/19 09:14

デリダ・差延・感覚 を公開しました!

グループ

NPO法人IGDA日本

イベント数 10回

メンバー数 192人

終了

2016/03/07(月)

19:30
22:30

募集期間
2016/02/19(金) 09:00 〜
2016/03/07(月) 19:00

会場

株式会社Donuts

東京都渋谷区代々木2丁目2-1(小田急サザンタワー8階)

管理者

参加者(29人)

SquashSesame

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MotoakiNakamura

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mottainai_movie

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よろしくお願いします。

Teramoto_yoshinori

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kamadango

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asai_s

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参加者一覧(29人)