イベントの説明
ご待望の皆さん、お待たせしました!
3DMU #09の開催です!
当日の流れ
イベント参加時に受付票が発行されますので、それを会場の入り口にてお見せ下さい。
後は自由に席に座って下さい。(場所には限りがありますのでなるべく相席にして頂けると助かりますす)
懇親会
会場にて
参加費
1500円
※懇親会無料。来場されるみなさまの分のフードとドリンクをご用意致しますのでぜひ最後までご参加ください!
プログラム
時間 | 登壇者 | タイトル | 登壇内容 |
---|---|---|---|
14:30〜15:00 | 受付 | ||
15:00〜15:10 | 会場説明 | ||
15:10〜16:15 | イトウツナシ | Blenderとゲーム・アプリ開発 | 近年発展目覚しいBlender。実際のゲーム・アプリソフトウェア開発においてBlenderをどう活用するか。 他のツールとの兼ね合いは? モデリングをする時に覚えておきたいtips、関連ツールなどを解説します。 Blenderを中心として、ZBrushやQuixel dDO、Unity等のツールとの連携方法を説明します。 |
16:20〜17:25 | 鑓田(alpha copmplex) | C4D+AEでモーショングラフィックス! | この度お誘い頂きうっかり登壇する事になってしまいました(普段あまり真面目に"3DCG"してなくて今からドキドキしてます) モーショングラフィックスではお馴染みCINEMA 4D + After Effectsの組み合わせで 各種PV、ミュージックビデオ、ステージ映像演出など作らせて頂いています。 C4DとAfter Effects(他adobe製品にも触れるかも)の連携に触れつつ こんな映像を作っているよ / 作れるよ の紹介をさせて頂きます。 ツールに興味を持ってもらえたり、 そもそもこういう物を作ってる人間が居るんだなという事が 知って頂けると嬉しいと思います。 |
17:25〜17:35 | 休憩 | ||
17:35〜18:40 | ハヤシヒカル | なぜなにHoudini? | 例のごとく?3DCGMeetUPでわたくしハヤシの方から様々なツールを紹介しています。 今回はついにHoudiniを紹介させていただきます! 金額・ライセンス、どういうことに?どんなことが!?といった聞いたことはあるけど実際どういったツールなのかについて1時間お話させて頂ければと思います。 |
18:50〜19:20 | まーてい | デジタル原型師、アナログ奮闘記 | デジタル原型時代になり数年、近年3DCGモデラーさんがデジタル原型でガレキイベントに参加するというケースが増えましたが、アナログ原型作業未経験なため、3Dプリンタでの出力後のアナログ作業について一体どれだけのコストと手間がかかるのかを知らないため地獄を見るという事例がチラホラ聞こえ、私自身もとても苦労したため、これからデジタル原型に手を出そうと思ってる方へのアドバイス的なお話をします。 |
19:25〜19:55 | かっぱ | コンセプトから始めるゲーム作成の流れとその時々の決め事 | いざゲームを作ってみようと思っても「どこから手を付けたら良いの?」「どんなことを決めていくの?」 となると思います。 そんな時の参考としてゲームジャムやコミックマーケットで頒布した同人ゲームを作成して感じた、コンセプト→草案→企画書→仕様書→実装→の流れと各段階ごとで決めた内容をざっくりと紹介します。 |
19:55〜20:00 | 懇親会準備 | ||
20:00〜21:00 | 懇親会 | ||
21:00 | 会場完全撤収 |
注意事項
- ネット環境はwi-fiがご利用いただけますが、回線の込み具合等により接続が出来ない場合もございます。その場合は各々で持ち寄って下さると助かります。
- コンセントには限りがありますので可能な方は電源タップを持参してシェアして頂けると助かります。
- 飲食物の持ち込みは可能です。ゴミの持ち帰りにご協力下さい。
- 喫煙所はビル1Fです。休憩時間を利用して行くようにして下さい。
- 登壇者の方以外の方は「一般者枠」でご参加下さい。
- Ustreamなどの配信は行っておりません。
※上記情報は随時更新されて行きます。
何かありましたらこちらまで
窓口:ライオン(@lion_man44)