お知らせ 【メンテナンスのお知らせ】4月25日(木)10:00から1時間半ほど、メンテナンス作業を予定しております。作業の間はconnpassのご利用が出来ません。ご迷惑をおかけしますが何卒ご了承ください。

お知らせ connpassではさらなる価値のあるデータを提供するため、2024年5月23日(木)を以ちましてイベントサーチAPIの無料での提供の廃止を決定いたしました。
2024年5月23日(木)以降より開始予定の「connpass 有料API」の料金プランにつきましてはこちらをご覧ください。
なお有料の対象となるのはAPIのみであり、connpassのサービスにつきましては今後も無料でご利用いただけます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

9月

2

【ゆめみの社内勉強会への招待、実地開催】やさしい Swift 勉強会 #155 @ 福岡天神

株式会社ゆめみ さんにて開催している社内向け Swift 勉強会に、ゆめみの外の人を招く特別開催回

【ゆめみの社内勉強会への招待、実地開催】やさしい Swift 勉強会 #155 @ 福岡天神
ハッシュタグ :#kindswift
募集内容

ゆめみの外の人

無料

先着順
2/6

申込者
フレディ
alt9800
申込者一覧を見る
開催日時
2022/09/02(金) 13:00 ~ 14:00
募集期間

2022/09/01(木) 18:49 〜
2022/09/02(金) 14:00まで

会場

Garraway F

福岡県福岡市中央区天神 2-10-3 (VIORO 7F)

マップで見る 会場のサイトを見る
参加者への情報
(参加者と発表者のみに公開されます)

イベントの説明

このところは 株式会社ゆめみ さんに招かれまして、毎週、月水金のお昼頃に当社内向けの勉強会「熊谷さんのやさしい Swift 勉強会」を開催しています。

普段は Zoom を利用して自室からオンラインで実施していますけれど、今回は少し気分を変えて外出して開くことにしました。そのために場所を借りたのですけれど、せっかくの場所があるなら来れる人たちは現地に集まれたら楽しそう。それなら社外の一般の人も招いてみても楽しそうじゃない? という感じで今回、一般参加を特別に募れる運びとなりました。

平日のお昼の時間帯に若干名の募集ですけれど、興味があって来れる人がいらしたらお気軽にご応募くださいね。こちらの一般参加枠とは別に、現時点では自分のほかに 2 名ほど現地にいらっしゃる予定です。

それと会場を繋ぐかたちで Zoom 経由でゆめみ社内のメンバーが参加される見込みです。

◯ 熊谷さんのやさしい Swift 勉強会

Swift の言語そのものに着目して基礎をみんなでじっくり見ていく勉強会です。

日頃から Swift 言語を使っている人はもちろん、普段は Swift に親しみがないけどなんとなく気になった人など、プログラミングに携わる人も携わらない人もどなたでも歓迎です。

進め方

Apple の Swift 公式解説書 The Swift Programming Language の流れに沿いながら、Swift 言語の基礎的なところを広く深く、時間をかけて眺めていきます。

単に読書するだけでなく、ときにみんなと自由に話したりしながら Swift に親しみ、その素養を高めて自身で考える力を養うきっかけにしてもらうのを目的としています。

タイムスケジュール

時間 内容
12:40 〜 13:00 開場・準備
13:00 〜 14:00 やさしい Swift 勉強会(最初 20 分ほどは談笑)
14:00 〜 14:30 解散

基本的には 13:00 から 14:00 までが勉強会の時間になります。実地開催の都合で準備や片付けが必要なため、その前後に時間的余裕を持たせたスケジュール設定になっています。

今回の話題

現在は The Basics の Optionals を読み進めているところです。ここしばらくは オプショナル の具体的なところの基礎を見ていっていて、今回は オプショナルバインディング がテーマになりそうです。

日常的に Swift を使っている人は オプショナル に既に親しむ機会も多いと思いますけれど、Swift を支える根幹にある機能のひとつで言語による支援が多い機能なのと、親しむほどに使い方に個々の癖が出てくることもあったりすると思うので、少し初心に戻る気持ちで オプショナル の初歩を眺める機会にしてもらえたら嬉しいように思います。

短い時間になりますけれど、どうぞよろしくお願いしますね。

◯ 開催情報

今回は、福岡県天神にあるイベントスペースをお借りしての開催になります。開催のたびに場所が変わるので、次回も参加しようと思った際には気をつけてくださいね。

Garraway F

参加にあたって [Garraway F アプリを使ったチェックイン](https://garrawayf.com/#sec02) 操作が必要になります。 当日に速やかに操作できるよう、来場までに必ずアプリのインストールを行なってアカウント登録を済ませた上でご参加ください。

なお、会場は一般の共用スペースにつき、開場時間より前には別の利用者がいらっしゃる可能性があります。必ず会場時間になってからお越しください。

◯ 参加する際の留意点

勉強会の内容は、後日に映像として YouTube を通して一般公開される予定です。

姿は映像に含まれませんが、声は基本的に含まれますので、差し障りのある場合は話すのを控えるようにお気をつけください。ライブ配信ではありませんので収録されると都合の良くない話題をうっかり話してしまった場合は後でカットできますので、萎縮せず会話にも参加してもらえたら嬉しいです。

開催を中止する場合

実地での開催のため、偶発的事情や自己都合など、諸般の事情により開催できなくなる場合があります。開催当日でもやむおえず急遽中止になる可能性がありますので、ご了承の上、参加申し込みをお願いします。

中止の際は、それが確定し次第 connpass 公式のメッセージ機能や Twitter のハッシュタグ #kindswift 等でお知らせしますので、参加を予定している方はそちらも気にしておいてください。

◯ 新型コロナウイルス感染拡大予防のお願い

新型コロナウイルスの流行と新しい生活様式の観点から、実地を訪れる際には次の点を踏まえての参加をお願いします。不安を感じる方は実地参加は控えください。

参加におけるお願いごと

  • 当日は、マスクの着用をお願いします。お持ちでない場合は参加できません。
  • 当日に発熱や咳などの症状が見られる場合は、皆の安全のため実地参加は控えてください。
  • 新型コロナウイルス感染予防のため、実地参加の前後には手洗いをお願いします。

開催におけるお願いごと

  • 開催者はマスク着用の上で話します。参加者もマスク着用の上で話すことができます。
  • 当日は、人と人との間隔確保などの都合で、席の移動をお願いする場合があります。
  • 発熱があると思われる人や咳などが顕著な人には、ご帰宅をお願いする場合があります。
  • 主催者の体調不良や世間の新型コロナ情勢により、当日でも開催を中止する場合があります。

ご不便をおかけすることもあると思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

申し込んで参加確定していたものの、仮に『上記の理由で大事をとって現地参加は控えるものの、寝込むほどではなく勉強会が気になる』みたいな人がいらした場合は、もしかすると Zoom での特別参加も手配できるかもしれませんので @es_kumagai 等へご相談ください。

資料 資料をもっと見る/編集する

資料が投稿されると、最新の3件が表示されます。

フィード

熊谷友宏 (@es_kumagai)

熊谷友宏 (@es_kumagai) さんが 【ゆめみの社内勉強会への招待、実地開催】やさしい Swift 勉強会 #155 @ 福岡天神 を公開しました。

2022/09/01 18:49

【ゆめみの社内勉強会への招待、実地開催】やさしい Swift 勉強会 #155 @ 福岡天神 を公開しました!

終了

2022/09/02(金)

13:00
14:00

開催日時が重複しているイベントに申し込んでいる場合、このイベントには申し込むことができません

募集期間
2022/09/01(木) 18:49 〜
2022/09/02(金) 14:00

会場

Garraway F

福岡県福岡市中央区天神 2-10-3 (VIORO 7F)

参加者(2人)

フレディ

フレディ

【ゆめみの社内勉強会への招待、実地開催】やさしい Swift 勉強会 #155 @ 福岡天神 に参加を申し込みました!

alt9800

alt9800

【ゆめみの社内勉強会への招待、実地開催】やさしい Swift 勉強会 #155 @ 福岡天神 に参加を申し込みました!

参加者一覧(2人)