お知らせ 現在、検索機能において不具合が出ているため、一時的に機能を閉鎖しております。改修次第、検索機能をリリースのうえ、お知らせいたしますので、ご不便をおかけしますが何卒ご了承ください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2月

19

Cryptalk #3

ネットを支える暗号と認証についてのディスカッション

主催 : Cryptalk実行委員会

ハッシュタグ :#cryptalk
募集内容

一般

無料

先着順
41/60

イベントの説明

[2/16追記]本イベントの会場をご提供頂くNTTソフトウェア様のご好意により、会場定員が30席から60席に増えましたので、参加受付を再開しました。

第1回開催からちょうど1年、今年も2016年1月にスタンフォードで開催された「Real World Cryptography Workshop 2016」に関する報告会&暗号に関する勉強会として「Cryptalk #3」を開催したいと思います。暗号や電子認証に関わる様々な立場の方々との垣根を越えた情報・意見交換の機会になれば幸いです。

Cryptalk#3 では自由闊達な意見交換のため「チャタムハウスルール」が適用されます。出席される方々は「会議で得た情報を自由に使用することができるが、会議での発言者とその所属機関を含む情報の出所を明らかにしてはならない」ことにあらかじめご留意下さい。(もちろん発言者の同意があった場合にはこの限りではありません)


入館方法

  • 品川グランドセントラルタワー2Fにて、15分前から専用の受付を用意します。
  • 入り口は、マイクロソフトさんの手前です。
  • 会場への入場にはビル受付での入館申請を行った上で入館証が必要となります。
  • 受付をスムーズに進めるために、名刺をご用意願います。

セッション(予定)


Read World Cryptography 2016レポート - 盛り上がりはCRYPTOを超えた?-
CELLOS Consortium 技術WG主査, LEDGER誌エディタ Shin'ichiro Matsuo

今年は、Stanford大学で開催されたReal World Cryptography 2016。450のチケットは早いタイミングで売り切れるほどの盛況。BlockchainやBitcoinをはじめとした、生々しいビジネスにつながる発表から、標準化や暗号政策に関係する話題まで、まさにReal Worldに直結する話題が、Academic Conferenceと同じクオリティで議論されました。その中で、興味深い話題とともに、Real World Cryptographyが持つ新しい熱気について報告します。


暗号プロトコルの観点から見たブロックチェーン
日本電気株式会社 クラウドシステム研究所 佐古和恵

さまざまな方式が「ブロックチェーン」として紹介されているが、ブロックチェーンの定義というものはない。ビットコインで使われているブロックチェーンを、従来の暗号プロトコルの観点で見直した結果、現在必要とされている機能が「全体検証可能性」と「権限分散」ではないかという仮説を紹介し、会場と議論したい。


CRYPTRECの在り方に関する検討グループにおいての議論
セコム株式会社 IS研究所 松本泰

参考URL: http://www.meti.go.jp/policy/netsecurity/crypto.html


CryptoDay(仮称)開催に向けて 〜暗号とビジネスのミッシングリンクを繋ぐには?〜
登壇者及び参加者によるディスカッション


過去開催

第1回:2015/02/19 @横浜 http://kokucheese.com/event/index/246496/

第2回:2015/05/14 @新宿 http://www.kokuchpro.com/event/cryptalk2/

第2回のまとめ: http://togetter.com/li/821547

資料 資料をもっと見る/編集する

資料が投稿されると、最新の3件が表示されます。

フィード

yet2come

yet2come さんが書き込みました。

2016/02/16 15:22

今週金曜開催のCryptalk#3「ネットを支える暗号と認証についてのディスカッション」は、会場をご提供頂くNTTソフトウェア様のご好意により、会場定員が30席から60席に増えましたので、参加受付を再開しました。

yet2come

yet2come さんが Cryptalk #3 を公開しました。

2016/01/19 17:52

ちょうど1ヶ月後の2/19の夜、品川で開催予定の「Cryptalk #3」(参加無料、ただし先着順)の参加申し込みページを公開しました。例によって本日現在未確定の点が多々ありますが、諸注意にご留意の上参加登録を頂ければ幸いです。

終了

2016/02/19(金)

18:30
21:00

募集期間
2016/01/19(火) 17:00 〜
2016/02/19(金) 19:00

会場

NTTソフトウェア(品川)

東京都港区港南2-16-4 (品川グランドセントラルタワー 17階)

参加者(41人)

yet2come

yet2come

Cryptalk #3 に参加を申し込みました!

HitomiKimura

HitomiKimura

よろしくお願いします!

4ma_

4ma_

Cryptalk #3に参加を申し込みました!

goto_ipv6

goto_ipv6

出遅れた! / Cryptalk #3 に参加を申し込みました!

YasushiMatsumoto

YasushiMatsumoto

Cryptalk #3 に参加を申し込みました!

nunnun

nunnun

I joined Cryptalk #3!

lef

lef

Cryptalk #3 に参加を申し込みました!

Jxck

Jxck

Cryptalk #3に参加を申し込みました!

satorukanno

satorukanno

Cryptalk #3 に参加を申し込みました!

nov

nov

Cryptalk #3 に参加を申し込みました!

参加者一覧(41人)

キャンセルした人(5人)