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2024年5月23日(木)以降より開始予定の「connpass 有料API」の料金プランにつきましてはこちらをご覧ください。
なお有料の対象となるのはAPIのみであり、connpassのサービスにつきましては今後も無料でご利用いただけます。

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11月

20

はじめようOculusQuest/HoloLens2対応WebXR開発

ハンズオン形式の勉強会です。(内容は6/4,7/9に開催したものと同様です)

主催 : ARコンテンツ作成勉強会

はじめようOculusQuest/HoloLens2対応WebXR開発
ハッシュタグ :#AR_Fukuoka
募集内容

オフライン枠(実機持参)

無料

先着順(抽選終了)
2/3

オフライン枠(OculusQuest2貸し出し)

無料

先着順(抽選終了)
1/1

オフライン枠(HoloLens 2貸し出し)

無料

先着順(抽選終了)
1/1

オンライン枠(Zoom参加)

無料

先着順(抽選終了)
17/15

申込者
しばっち
ctragi8562
とり子
yusukeyusuke
tsubuyakids
t-2-9-ko
Kuwamai
kawataka2290
Dsuke_123
massan
申込者一覧を見る
開催日時
2021/11/20(土) 13:00 ~ 16:30
募集期間

2021/10/26(火) 20:51 〜
2021/11/20(土) 16:30まで

会場

エンジニアカフェ メインホール

福岡県福岡市中央区天神1丁目15−30

マップで見る
参加者への情報
(参加者と発表者のみに公開されます)

イベントの説明

事前準備

勉強会参加にあたり下記URLを参考に事前準備をお願いいたします。

① 機材の準備

(1) HMD (HoloLens2またはOculus Quest1,2)
いずれの機器もOSのアップデートをお願いします。
(2) 開発用PC (Win/MacどちらもOK)


② Hand Trackingの有効化(必須)

(1) HoloLens2
  - Windowsアップデートで最新版に更新
  - Edgeを起動
  - アドレスバーに chrome://flags と入力して検索
  - handで検索
  - WebXR Hand InputをEnabledに変更

(2) OculusQuest2
  - 最新版にアップデート
  - ハンドトラッキング機能をON (参考: https://apicodes.hatenablog.com/entry/oculus-handtracking )
  - Webブラウザを起動
  - アドレスバーに chrome://flags と入力して検索
  - handで検索
  - WebXR experiences with hand and joints trackingをEnabledに変更

(3)共通
・下記にアクセスし、ARもしくはVRモードに切り替えて手のCGが表示されることを確認
   https://webxr-hand.glitch.me
  動作の様子(HoloLens2)
   https://youtu.be/zCw2kAI5vak

AR/VRモードからホーム画面に戻る方法について確認
  Quest: コントローラのメニューボタンから戻る
  HoloLens 2: ホームメニュー表示後(手首タップ)、ホームボタンをタップ

③ Glitchのアカウント作成(必須)

Glitchを使うためにFacebookかGitHubのアカウントが必要になります。
https://glitch.com

④ A-Frameの事前知識(余裕があればでOK)

A-Frameの基本知識(下記資料のp48まで)があると理解が早いです。
https://www.slideshare.net/ssuserc0d7fb/arframe-x-arjs

スムーズな進行のため事前準備を済ませておいていただけると助かります。
ご不明な点については下記にご連絡ください。
e-mail: committee@arfukuoka.lolipop.jp
twitter: @taka_yoshinaga

イベント内容

HoloLens2のアップデートによりWebブラウザのEdgeでWebXRを体験できるようになりました。また同様にVRのOculusQuestのウェブブラウザでもWebXRを体験でき、AR/VRの両面からWebXRが活用できる環境が整ってきました。
そこで今回はWebXR開発の第一歩を踏み出すための基本的な手順を体験しみようというハンズオンを開催します。
具体的には、WebXR 開発ツールのA-Frameを使った3D表示や、手を用いた基本的なインタラクションを下記のコンテンツを作りながら学習します。

今回作るコンテンツのイメージ(クリックで動画再生)

※コンテンツは変更になる可能性があります。

対象者

・WebAR/VRに興味のある人。(初心者OK!)
・HoloLens2/Oculus Quest対応のコンテンツを作る手順を知りたい人
・手を動かすのが好きな人

※今回はプログラミング要素が大きいのでjavascriptの基礎の基礎を知っているとベター(必須ではありません)

会場

・Zoomがつながればどこでも

時間

13:00~16:30

資料 資料をもっと見る/編集する

資料が投稿されると、最新の3件が表示されます。

フィード

Tks_Yoshinaga

Tks_Yoshinaga さんが はじめようOculusQuest/HoloLens2対応WebXR開発 を公開しました。

2021/10/26 20:51

はじめようOculusQuest/HoloLens2対応WebXR開発 を公開しました!

終了

2021/11/20(土)

13:00
16:30

開催日時が重複しているイベントに申し込んでいる場合、このイベントには申し込むことができません

募集期間
2021/10/26(火) 20:51 〜
2021/11/20(土) 16:30

会場

エンジニアカフェ メインホール

福岡県福岡市中央区天神1丁目15−30

参加者(19人)

しばっち

しばっち

楽しみです!よろしくお願いいたします!

ctragi8562

ctragi8562

はじめようOculusQuest/HoloLens2対応WebXR開発 に参加を申し込みました!

とり子

とり子

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yusukeyusuke

yusukeyusuke

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tsubuyakids

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t-2-9-ko

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Kuwamai

Kuwamai

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kawataka2290

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Dsuke_123

Dsuke_123

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massan

massan

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参加者一覧(19人)

補欠者(2人)

りゆう

りゆう

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KokiSonoda

KokiSonoda

I joined はじめようOculusQuest/HoloLens2対応WebXR開発!

補欠者一覧(2人)

キャンセルした人(10人)