お知らせ connpassではさらなる価値のあるデータを提供するため、2024年5月23日(木)を以ちましてイベントサーチAPIの無料での提供の廃止を決定いたしました。
2024年5月23日(木)以降より開始予定の「connpass 有料API」の料金プランにつきましてはこちらをご覧ください。
なお有料の対象となるのはAPIのみであり、connpassのサービスにつきましては今後も無料でご利用いただけます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

10月

1

Design Salad vol.1〜どうなるデザイン?最前線デザイナーたちが本気で未来を考える

Design Salad vol.1〜どうなるデザイン?最前線デザイナーたちが本気で未来を考える
募集内容

オンラインチケット

無料

先着順
4/30

申込者
shixueqin
hirokiabe02
yaginoyukichang
kazuhito_kimura
申込者一覧を見る
開催日時
2021/10/01(金) 19:00 ~ 20:30
募集期間

2021/09/21(火) 12:40 〜
2021/10/01(金) 20:30まで

会場

オンライン

参加者への情報
(参加者と発表者のみに公開されます)

イベントの説明

デザインの未来、どうつくる? 最前線をはしるデザイナーのためのトークセッション

デザインを通じた世界との関わり方を考えていく、デザイナーのためのアップデートプログラム「Design Salad」。

本プログラムでは、バックグラウンドも働く会社も業界も違う種々さまざまなデザイナーが出会い・対話し・混ざりあい、実践から得た知見を共有しあいながら「デザインの未来」を探索していきます。デザインを通じてどう社会に働きかけ、良質な未来への変化の波をいかに引き起こしていくのか、デザイナーとしてどんな挑戦・実践を仕掛けていくのか、対話型のプログラムを通じて考えるきっかけを得ていただきます。

第一回となる今回、メインスピーカーはIDEOの元契約デザイナーで建築家としての顔も持ち、デジタル・クリエイティブスタジオ Sun AsteriskのUXデザイナーである石川マーク健です。石川がデザインを一緒に語らいたい人たちとして名前をあげる、IDEO TOKYOシニア・デザイン・リードの堤 惠理 氏、ヴィジュアル・コミュニケーション・デザイナーの進藤 路雄 氏を招き、「人間の体験」を中心テーマに据えた、フリースタイルなデザイントークセッションを展開します。

<当日のトーク予定>

  • 日本におけるデザインの現場にあると良い”視点”
  • デザインの多様性はどうなっていくか?
  • デザイナーはどうあるべき/どうなっていくと予想するか?現状との差分は?
  • 最終的にデザインを通じて何をしたいのか? 等

<こんな方におすすめ>

  • 自社のプロダクトを磨くUI/UXデザイナーの方
  • クライアントワークを追求しているUI/UXデザイナーの方
  • デザインの力を追求していきたいと考えているデザイナーの方

日々デザインの力を信じてUI/UXを突き詰めるデザイナーの皆さんと、「Design Salad」を通じてデザインのアップデートを仕掛けていければと考えています。当日の感想や質問、みなさんの想いなどは「#designsalad」のタグをつけてツイートしてみてください!

■Design Saladとは 太陽の光をたっぷり浴びたトマト、ねっとり濃厚な味わいを持つアボガド、シャキッとみずみずしいレタスやキュウリなど、見た目も味わいも食感も違った食材を混ぜ込んで一つの料理として調和するサラダ。そんなサラダのように、種々さまざまな場で活躍するデザイナーとの対話を通じてケミストリーを起こし、「デザインの未来」をここから作り出していくことを目指しています。

<登壇者紹介>

堤 惠理(Eri Tsutsumi)

IDEO TOKYO シニア・デザイン・リード

10代を米国とトルコで過ごした経験から、文化の違いに関心を持ち、文化人類学を学ぶ。広告代理店にてデザイナー兼コピーライターとして10年間勤務。担当したすべてのプロジェクトで、クライアントの新商品やサービスの開発から、日本全国の地域社会支援まで、様々なステークホルダーと密接に働いた。 ロンドン大学セントラル・セント・マーティンズにてイノベーション経営学修士号を取得。幸せに関する自身の研究をロンドンのTEDxHackneyで発表した経験も持つ。

進藤 路雄(Michio Shindo)

IDEO TOKYO ヴィジュアル・コミュニケーション・デザイナー

担当するデザインのあらゆる側面に日本らしさを吹き込むことで、プロジェクトを活性化している。IDEO入社以前は、ニューヨーク市のブランド・エージェンシーにて、多感覚(現実、デジタル、サウンド、スペースなど)を通じた包括的なブランド・エクスペリエンス作りを担当していた。 SCAD(サバンナ芸術工科大学)でグラフィックデザインの学士号を取得している。週末には、ジャズ・ドラマーとして活躍する彼の姿が見られることも。

石川マーク健

株式会社Sun Asterisk デザイナー

ロンドン大学Bartlett校で建築学修士課程を修了。イギリス・シンガポール・日本での建築実務経験を経て、米Business Week誌に3年連続で“世界で最もイノベーティブな企業’’に選ばれたデザインコンサルティング会社IDEO(本社アメリカ・カリフォルニア州)の日本支社・IDEO Tokyoの契約デザイナーとして、アジア地域における建築系プロジェクトに数多く関わる。実績として、リルクートの「テック・ラボ・パーク」の空間デザインなど。現在Sun Asteriskでは、様々なプロジェクトで空間とUXのデザインにかかわっている。

早川 大貴(Daiki Hayakawa)

株式会社Sun Asterisk CEJ06ユニットマネージャー/デザイナー

前職ではデザイン制作会社でWebやアプリを初めとした様々な企画・制作に携わる。 Sun*入社後の主軸はUX。さまざまなワークショップや、新規事業をビジネスサイドと共同で開発するなど、幅広く活動する。 グラフィックにおいては写真加工を元にした表現が得意のためフォトグラファーとしても活動しており、使用機はNikonで得意ジャンルはポートレート。 今興味があるのはマヤ文明。 ポートフォリオ:https://daikihayakawa.myportfolio.com/portrait-1 pass     :2021_dh

資料 資料をもっと見る/編集する

資料が投稿されると、最新の3件が表示されます。

フィード

SunAsterisk_event

SunAsterisk_event さんが Design Salad vol.1〜どうなるデザイン?最前線デザイナーたちが本気で未来を考える を公開しました。

2021/09/21 12:40

Design Salad vol.1〜どうなるデザイン?最前線デザイナーたちが本気で未来を考える を公開しました!

終了

2021/10/01(金)

19:00
20:30

開催日時が重複しているイベントに申し込んでいる場合、このイベントには申し込むことができません

募集期間
2021/09/21(火) 12:40 〜
2021/10/01(金) 20:30

会場

オンライン

オンライン

管理者

参加者(4人)

shixueqin

shixueqin

Design Salad vol.1〜どうなるデザイン?最前線デザイナーたちが本気で未来を考える に参加を申し込みました!

hirokiabe02

hirokiabe02

Design Salad vol.1〜どうなるデザイン?最前線デザイナーたちが本気で未来を考える に参加を申し込みました!

yaginoyukichang

yaginoyukichang

Design Salad vol.1〜どうなるデザイン?最前線デザイナーたちが本気で未来を考えるに参加を申し込みました!

kazuhito_kimura

kazuhito_kimura

Design Salad vol.1〜どうなるデザイン?最前線デザイナーたちが本気で未来を考えるに参加を申し込みました!

参加者一覧(4人)