お知らせ 【メンテナンスのお知らせ】4月25日(木)10:00から1時間半ほど、メンテナンス作業を予定しております。作業の間はconnpassのご利用が出来ません。ご迷惑をおかけしますが何卒ご了承ください。

お知らせ connpassではさらなる価値のあるデータを提供するため、2024年5月23日(木)を以ちましてイベントサーチAPIの無料での提供の廃止を決定いたしました。
2024年5月23日(木)以降より開始予定の「connpass 有料API」の料金プランにつきましてはこちらをご覧ください。
なお有料の対象となるのはAPIのみであり、connpassのサービスにつきましては今後も無料でご利用いただけます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

3月

16

【学生向け】もしあなたがPR大使だったら? 若者にバズるSNSコンテンツを北九州市に提案しよう

Practicaアイデアワークショップ

【学生向け】もしあなたがPR大使だったら? 若者にバズるSNSコンテンツを北九州市に提案しよう
募集内容

学生(無料)

無料

参加者数
3

申込者
ryota_fukunaga
koba3063
vVArt01
申込者一覧を見る
開催日時
2021/03/16(火) 18:00 ~ 21:00
募集期間

2021/03/08(月) 12:00 〜
2021/03/16(火) 17:45まで

会場

オンライン

オンライン

参加者への情報
(参加者と発表者のみに公開されます)

イベントの説明

【学生向け】もしあなたがPR大使だったら? 若者にバズるSNSコンテンツを北九州市に提案しよう

【日時】3月16日(火)18:00~21:00(17:45 open・操作チェック)
【場所】オンライン
【費用】無料
※必ず開始時間までにログインをお願いいたします

概要

みなさんは、北九州市という街をご存知でしょうか?
北九州市は福岡県の北部に位置する人口約100万人の都市です。

九州の玄関口として、古くは八幡製作所をはじめとする工業地域として栄え、海と山に囲まれた環境から多くの自然資源にも恵まれ、様々な名産品、特産品があり、交通の便にも恵まれ多くの観光スポットが存在し、また住民にとっても住みやすい環境が整っています。

◆北九州 PR https://www.youtube.com/watch?v=cEa_iQux2II&ab_channel=KitakyuMovieChannel

しかしながら、近年では主要産業の変化、少子高齢化の影響により人口が減少しはじめており、地域の活性化案が求められています。

そこで、今回はあなたがもし北九州市のPR大使となったとしたら?をテーマに、北九州市の魅力を県外の学生を始めたとした若者にどのように伝え、観光、移住などを促進できるか?を考え、同世代のみなさんだからこそ考えられるSNS等でのコンテンツ案やPR動画のコンテを作ってみるアイデアワークショップを実施します。

尚、作成したアイデアは北九州市役所の方に御覧いただき、後日フィードバックや講評のコメントをいただく予定となっております。
(とても良いアイデアが生まれた場合、実際にPRに採用されるかもしれません。)

対象

学生(年次は問いません)

使用するもの

  • オンライン会議ツール「Zoom」
    ※URLは、イベント前日までにご案内いたします
  • オンラインホワイトボード「miro」
    ※アカウント作成の必要はありません
  • PC参加推奨

ワークの内容

◆イントロダクション / 説明編
北九州市の街の概況や特徴、地域の課題等の説明を聞き、現状を把握します。

◆実践編① 若者にとっての北九州の魅力を考える
北九州市の特徴を聞いて、若者目線では特徴をどのように魅力としてとらえることができるか、をUXデザインの手法により可視化します。
(仮想ペルソナより簡易価値マップの作成)

◆実践編② 魅力を解釈して価値をストーリーにする
可視化した魅力のポイントをどのように若者に伝え魅力を実感してもらうかの、展開ストーリーを考えます。
(簡易ストーリーボードの作成)

◆実践編③ ストーリーを形にする
展開ストーリーに基づき、InstagramやTwitter等SNS投稿案、PR動画のコンテ案を作成します。

タイムテーブル

時刻 詳細 時間
17:45-18:00 開場 / 接続チェック 15min
18:00-18:05 はじめに(運営より) 5min
18:05-18:30 イントロダクション / 説明編 25min
18:30-19:10 実践編① 若者にとっての北九州の魅力を考える 40min
19:10-19:50 実践編② 魅力を解釈して価値を作る 40min
19:50-20:30 実践編③ ストーリーを形にする 40min
20:30-20:50 発表 20min
20:50-21:00 おわりに(運営より) 10min

※途中で休憩をはさみます
※プログラムは変更する可能性があります

ゲストファシリテーター

高見沢 直樹さん
株式会社メンバーズ CSVプランナー / Futures Designer

2008年メンバーズ入社。2016年より株式会社エンゲージメント・ファースト取締役としてマーケティングにおけるコミュニケーション戦略立案、顧客との共創型商品開発支援、顧客体験価値最大化における調査・分析支援、CSV戦略プランニング、プロモーションプランニングを専門領域に活動。2020年10月より現職。

コーディネイター

小林 あづさ
株式会社メンバーズ LXグループ ディレクター

市来 里穂
株式会社メンバーズ LXグループ ディレクター

「Practica(プラクティカ)」について

「Practica(プラクティカ)」は、デジタルの力でよりよい社会を模索する学びの場です。
社会課題に関心のある学生向けの、課題解決スキルを身につける無料のオンラインラーニングコミュニティです。

社会課題解決やデザインなどをテーマにした講座・ワークショップに参加したり、学生同士はもちろん、現場で活躍するクリエイターともカジュアルに交流し、情報交換や質問をしたりすることができます。

■公式サイト
https://practica.ooo/

注意事項

※ログイン開始は17:45からになります。それまでは接続できません。
※プログラムの関係上、途中参加は受け付けておりません。必ず開始時間までにログインください。

使用素材

Abstract Background Vectors by Vecteezy

資料 資料をもっと見る/編集する

資料が投稿されると、最新の3件が表示されます。

フィード

Ichiki Riho

Ichiki Riho さんが 【学生向け】もしあなたがPR大使だったら? 若者にバズるSNSコンテンツを北九州市に提案しよう を公開しました。

2021/03/08 12:02

【学生向け】もしあなたがPR大使だったら? 若者にバズるSNSコンテンツを北九州市に提案しよう を公開しました!

グループ

Practica

イベント数 35回

メンバー数 76人

終了

2021/03/16(火)

18:00
21:00

募集期間
2021/03/08(月) 12:00 〜
2021/03/16(火) 17:45

会場

オンライン

オンライン

オンライン

参加者(3人)

ryota_fukunaga

ryota_fukunaga

【学生向け】もしあなたがPR大使だったら? 若者にバズるSNSコンテンツを北九州市に提案しように参加を申し込みました!

koba3063

koba3063

【学生向け】もしあなたがPR大使だったら? 若者にバズるSNSコンテンツを北九州市に提案しように参加を申し込みました!

vVArt01

vVArt01

【学生向け】もしあなたがPR大使だったら? 若者にバズるSNSコンテンツを北九州市に提案しよう に参加を申し込みました!

参加者一覧(3人)

キャンセルした人(1人)