イベントの説明
グローバルゲームジャムは3日間(+2日)で、その場でチームを作り、ゲームを作るイベントです。
動画: https://www.youtube.com/watch?v=PPJGLTXfH6o&feature=emb_logo (日本語字幕にするとみやすい)
年に一回、同じテーマで世界中の人がゲームを作るお祭り的なものです。
ただ、今年はいつもと違い、 完全オンライン開催となります。 そして、会場はNeosVRになるため、あらかじめNeosVRに慣れておくことを必須とします。 (なので初めての方はNeosVR初心者案内に参加しておくとよいです)
グローバルゲームジャムの情報はこちらから
- 公式HP: http://globalgamejam.org/
- 公式ハッシュタグ:#ggj21
- 日本公式ハッシュタグ:#ggj21jp
- 会場のハッシュタグ:#ggjmd
- 他の日本の会場などはこちら
前回の様子
https://twitter.com/hashtag/ggjmd?f=tweets
参加枠について
ゲーム制作で参加される方へ
- このページの「参加(全日参加)」と
- ゲームジャム中になりますが、本家GGJサイト(リンクhttps://globalgamejam.org/2021/jam-sites/ggj2021-mydearest-asakusabashi-neosvr )先の「Join This Jam Site」での登録の両方の登録をお願いします。
- なお、過去のアカウントでログインできない場合などは本家へ問い合わせください。 (help@globalgamejam.org に英文でメールすればアカウント復帰できるとの情報あります。)
なるべく、初日のチームビルド参加をお願いします。
なお、この会場では5日間になっていますが、ずっとNeosVR上にいる必要はありません。(適宜休みましょう) また、時間外でも特に制限はもうけていません。
チームの中で、集まる時間などを決めておくとよいです。
見学の方はこのページの「見学枠」登録だけでOKです。
- 見学の方は好きな時間に見学できます。(見学の方も手伝いなど参加可能ですし、発表だけ見にくるとかでもありです。差し入れ歓迎(NeosVR上のアイテムなのかな・・・))
- 開発中のテストプレイお願いしたり(されたり)して感想とかもらえると励みになります。
- 素材が作れる人は他のチームの手伝ったりもありです。
- アンケートにだいたいいつ頃くる予定かも書いてもらえると助かります。
- 人数が多い場合などは軽量アバターなどに変更をお願いする場合があります
運営枠について
NeosVRの会場運営手伝ってみたいとかあれば@tatmosまでお知らせください
現在の運営
- tatmos
- フリック
あらかじめ運営とフレンドになっておいてください。 (運営チームで何か作るとかも・・・とりあえず会場作ったりするはず)
枠が足りない場合
参加申し込みの早い人順になります。 キャンセルする方がいれば入れます。
遅刻参加枠
枠余っていたので途中参加枠(遅刻参加枠)用意しました。 最終日までに本家ページへチーム登録できればOK
プロ枠、スペシャル参加
- ゲームジャムを一緒に盛り上げたいと思うプロの方、一緒に盛り上げたい方も部分参加できます。
- アドバイスやサポート、アセットサポートなど、何かと助かります。
もし手伝い方などは@tatmosまでおしらせください。
タイムテーブル
日付 | 時間 | 内容 |
---|---|---|
1/27(水) | 18:45~ | 開場&受付 |
19:05~ | GGJについて動画鑑賞&テーマ共有 | |
19:40~ | 自己紹介(1人30秒)、チームわけ | |
20:00~ | 開発作業 | |
1/28(木) | 開発作業 | |
1/29(金) | 開発作業 | |
1/30(土) | 開発作業、15時までにGGJサイトへチーム登録 | |
1/31(日) | 8:00~ | 開発作業 |
15:00~ | 作品登録開始、発表用の資料 | |
GGJサイトへ(スクリーンショット、動画撮影、youtube、ワールド保存)作品登録 | ||
16:00~ | 休憩など | |
とくに終わりに何かありません。流れ解散。 | ||
2/1(日) | 19:00~ | 試遊会・懇親会・発表・全体集合写真撮影? 自由参加です。 |
初日に企画とプロトタイプ作成
4日目(1/30)までに遊べるもの(GGJページ登録、チーム名、ゲームタイトル名を決める)
5日目(1/31)に仕上げ作業(不具合修正、作品記録など)
とできると良い
最終日すぎてもサイト側の更新はしばらく可能です。
GGJテーマについての注意
写真撮影やSNSの投稿はOKです。
ですが GGJは全世界で同じテーマで作成しているため、ネタバレにならないように配慮お願いします。
一番遅いハワイの開始時間(1/30)まではテーマがわからないようにお願いします。
と例年はそうなのですが、今年はちょっと違うかも
この会場の特色
NeosVR上でVR空間での開発、発表になります。
NeosVR空間で表現できるもの
VRゲーム、アクションゲーム、アーケードゲーム、
VRアナログゲーム(ボードゲームなど)、
映像、音楽作品などといったもの
などなど、「普通のゲームジャムではないハッカソン的な違うもの」
を作りたい人が集まる会場です。
- アンケート内容から同じようなものを作ろうとしている人をチームとして最初は組みますが、チームを強制はしません。
- 似たようなものを作る人は同じテーブル(ワールド)になるので、刺激しあえる。
- 音を鳴らそう。
会場のについて注意事項
-
会場はNeosVR上です。 HubとなるMyDearest浅草橋NeosVR会場に集まります。 初日までにtatoms、フリックとフレンドになっておいてください。
全員集まるのは以下の時間になります。1/27(水)18:45~ 開始とテーマ発表チームビルド 1/31(日)16:00~ 発表・全体集合写真撮影
-
チームごとに作業ワールドで作業してもらう形を想定していますが (負荷の問題がなければ同じワールドとかでも良いかもですが、ワールドが落ちたりする場合もあるので自動保存を有効にすつつ、適宜ワールドのバックアップをとりつつ作業をすすめてください)
-
時間外の作業についてはチーム判断にお任せしますが、無理はしないで、ちゃんと休みましょう
チーム分けについて
- チームは初日に決めます。(ある程度のチーム分けはアンケート内容から運営側で決めておきます。)
- 途中参加や遅れて参加される方はチームのバランスをみて、参加のタイミングで決めます。
- 3~6人のチームを作る予定。(参加メンバーの状況により可変、状況によっては1人チームもあり)
- 似た傾向のものを作ろうとしている人がチームになるように分ける予定です。
- チームの枠を超えて協力しましょう(掛け持ちOK)。テストプレイお願いしたりして意見を聞いてみましょう。 素材が作れる人は他のチームの手伝ったりもあり。
ワールドの分け方について
みんながあつまるホームのワールドがあって、 開発開始後は 1チーム4人想定で、最大4ワールドに分かれて作業します。
NeosVR外での作成の場合(Unityとか)の場合でもワールドは割り当てられる予定なので自由にお使いください。
初日のオリエンテーションについて
- グローバルゲームジャムはテーマ発表とともに簡単なビデオレターのようなものをみんなで鑑賞します。
- GGJ21 Diversifiers 追加課題(テーマではなくて実績みたいなものです)も確認しましょう
ゲームジャムあるある
- 時間は貴重です。例えば5分かけても解決できない場合は相談したり別の案を考えましょう。
- 品質よりも動くもの、触れるものを作りましょう。品質は後日でもあげられますが、アイデアは当日生まれます。
- 体調に気をつけて、適切に休みをとりましょう。リフレッシュで開発効率も上がります。
- リーダーは進捗を確認しましょう。(例:1時間ごとに情報共有など)
- 役割を明確にしておくと作業を進めやすいです。できる人は臨機応変に。
- 他の著作物などの権利を侵害しないように。素材集やアセットなど権利表記を確認しましょう。
その他の注意事項
- 参加の方はなるべく全日間出席が望まれますが、途中参加も可。(平日難しいなど考慮)
- 5日間ありますが、作業時間は限られています。
とくに初めての方はNeosVRでのツールの動作確認など十分な準備をお願いします。
GGJ2021の参加者のやってみようと思っていること
参加枠
- Unity, VR で何か。アナログでも作りたいです。
- NeosVRでの様々な技術や発想
- ゲームのロジック周り 会場に持って行けるのはQuestぐらいです
- Unityでゲームを作る
- 割とサウンドより
- logixを使ったゲーム作成
- ロジックで何か動かしたりとか
- ワールドの世界観 色彩設計
- 地形造形
- Unity + アナログなゲーム
今の所作られそうなチーム
- アナログゲーム
- NeosVRゲーム
- Unity?
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