お知らせ connpassではさらなる価値のあるデータを提供するため、2024年5月23日(木)を以ちましてイベントサーチAPIの無料での提供の廃止を決定いたしました。
2024年5月23日(木)以降より開始予定の「connpass 有料API」の料金プランにつきましてはこちらをご覧ください。

お知らせ connpassをご利用いただく全ユーザーにおいて健全で円滑なイベントの開催や参加いただけるよう、イベント参加者向け・イベント管理者向けのガイドラインページを公開しました。内容をご理解の上、イベント内での違反行為に対応する参考としていただきますようお願いいたします。

このエントリーをはてなブックマークに追加

8月

2

ブラック・F・ステーション!!

参加者が好きなフィクション作品のプレゼンをするコンペ 選ばれた作品が示唆する社会問題や哲学を皆で語る

ブラック・F・ステーション!!
募集内容

参加

無料、もしくは会場払い

先着順
2/10

申込者
__ina17
haribo21
申込者一覧を見る
開催日時
2020/08/02(日) 16:00 ~ 18:00
募集期間

2020/07/05(日) 10:00 〜
2020/08/02(日) 15:00まで

会場

(場所未定)

イベントの説明

自分の好きな映画・ドラマ・アニメ・書籍・漫画を布教して語りませんか?

テクノロジーの発展、消費社会・・・私たちには様々な社会問題や倫理的な問題を抱えています。

それをシニカルに面白く示唆しているのがフィクションです。

『ターミネーター』『ウォーリー』『攻殻機動隊』『私を離さないで』『ブラックミラー 』『アップデート』『サイコパス』『マトリックス』『タイム』『ゲド戦記』『風の谷のナウシカ』『消滅都市』『ブレードランナー』......などなど。

例えば『風の谷のナウシカ』は、人類が生んだ抑制のきかないテクノロジーと生命やエコシステムに対する多様な倫理観を絡ませながら、生命の尊さを問いかけています。

ブラック・F・ステーションとは

参加者が各自、 好きなフィクション映画・ドラマ・アニメ・書籍・漫画 をプレゼンし、「この作品面白い!」「深い!」と感じさせてくれた人を選ぶコンペティションです。

コンペの後には、参加者たちで、選ばれた作品が示唆する社会問題や哲学をトピックに楽しく議論します。

こんな人は絶対に楽しめるから来て欲しい!

  • フィクション映画・ドラマ・アニメ・書籍・漫画に対する愛があふれて、周りに布教したい人

  • SDGs、社会問題や倫理問題に関心があっていろんな人と話したい人

  • 自分の活動にコンセプチュアルなインスピレーションが欲しい人

  • よくわからないけどなんか面白そうだなと思った人

イベント内容

自分の好きなフィクション映画を他の参加者に約7-15分間プレゼンします。 どういう作品なのか紹介し、いかにその作品が面白いのか見た方が人生得なのかを発表してもらいます。 選ばれた作品が示唆する社会問題を参加者で語ることになるので、「作品がどういった問題を示唆しているのか」「みんなとどういうことを議論したいか」も含めて発表します。プレゼンの途中で少しディスカッション風になっても構いません。持ち時間で「 作品が表現している深み 」を思う存分、布教してください。

他の参加者はプレゼンの内容を聞いて「これ興味ある!」「深い話だな」などと思ったらその都度ボタンを押します。 最終的にボタンを押された回数が一番多い作品がその後の議論の題材になります。

なお、作品は以下の条件に合えばなんでも良いです。SFでなくて構いません。

紹介する作品の条件

1:作品の媒体は何でもよい

2:作品がフィクションであること   フィクションかどうか微妙であったら教えてください

3:作品に社会事情や哲学的要素が取り込まれていること

4:紹介する作品は一人1〜3作品まで。ぜひたくさん教えてください!

5:一人当たりの持ち時間は7〜15分間を目安に

6:可能な方は任意で写真や動画、パワポを持ってきてもOK! 

7:観たことない人でも内容を理解できるような説明があるとGood!みんなでテーマトークできるようにしましょう!

以上を満たしていれば他は自由にやってもらって構いません😁 監督の話・作品が制作された背景・豆知識 ・似た作品など 、全てを社会事情に結び付けて話さなくて大丈夫です テンション上がった熱弁を期待しています:exclamation_mark:

なお当日はその場で話したい人が順に話していく形をとりたいと思いますので、その場のノリで話したくなった作品も話しちゃってください!

概要

参加フォームはこちらです! 参加フォーム connpass上の登録ではなくこちらでお願いします!

日時 8月2日(日)16:30-18:30

場所 渋谷のレンタルスペース オンライン開催

対象者 19〜20代前半の学生

参加料 500円 無料

タイムライン

16:30ーアイスブレイク 

17:00ープレゼン 

18:00ーテーマトーク 

ー18:30

主催者

慶應義塾大学総合政策学部2年大野あいなです。 スペキュラティブデザインを学んでいます。 スぺキュラティブデザインとは、利便ではなくデザインに込められた意味を重視し、あらゆる媒体を通して世界の問題を提起することで、未来を思索する討論の場をつくる表現態度のことをいいます。ブラックミラー をはじめとする社会風刺的な作品が大好き。同じようにこういったトピックが好きな人たちと繋がりたい!

資料 資料をもっと見る/編集する

資料が投稿されると、最新の3件が表示されます。

フィード

__ina17

__ina17 さんが書き込みました。

2020/07/07 03:09

【社会問題に関心がある人】 【普段好きな映画や漫画を共有できない人】 自分の好きなフィクション作品をプレゼンして、 魅力と奥深さを語り尽くすコンペやります! 条件:社会事情や哲学的要素が取り込められている作品 https://forms.gle/QRQXPu1tyzUVj1KK8

__ina17

__ina17 さんが書き込みました。

2020/07/07 03:08

【社会問題に関心がある人】 【普段好きな映画や漫画を共有できない人】 自分の好きなフィクション作品をプレゼンして、 魅力と奥深さを語り尽くすコンペやります! 条件:社会事情や哲学的要素が取り込められている作品 https://forms.gle/QRQXPu1tyzUVj1KK8

__ina17

__ina17 さんが ブラック・F・ステーション!! を公開しました。

2020/07/05 01:31

フィクションで未来をデザインするイベント has been published!

終了

2020/08/02(日)

16:00
18:00

開催日時が重複しているイベントに申し込んでいる場合、このイベントには申し込むことができません

募集期間
2020/07/05(日) 10:00 〜
2020/08/02(日) 15:00

会場

(場所未定)

管理者

参加者(2人)

__ina17

__ina17

I joined ブラック・F・ステーション!!!

haribo21

haribo21

I joined ブラック・F・ステーション!!

参加者一覧(2人)