お知らせ connpassではさらなる価値のあるデータを提供するため、2024年5月23日(木)を以ちましてイベントサーチAPIの無料での提供の廃止を決定いたしました。
2024年5月23日(木)以降より開始予定の「connpass 有料API」の料金プランにつきましてはこちらをご覧ください。

お知らせ connpassをご利用いただく全ユーザーにおいて健全で円滑なイベントの開催や参加いただけるよう、イベント参加者向け・イベント管理者向けのガイドラインページを公開しました。内容をご理解の上、イベント内での違反行為に対応する参考としていただきますようお願いいたします。

このエントリーをはてなブックマークに追加

4月

18

オンライン×ブレスト 実験会

ブレストカードを使った実験的なオンラインブレストイベント!

オンライン×ブレスト 実験会
募集内容

参加枠

無料

先着順
4/5

申込者
katekichi
きゅうたつ
ryota
takahumi_tukada
申込者一覧を見る
開催日時
2020/04/18(土) 13:00 ~ 15:00
募集期間

2020/04/13(月) 00:00 〜
2020/04/18(土) 12:00まで

会場

オンライン

オンライン

イベントの説明

オンライン×ブレスト 実験会

オンラインで面白法人カヤックさんのブレストカードを利用したブレストを実験的に実践します!

ブレストカードを使ったブレストでは以下のような効果が期待されます。

  • ブレストの概要の理解
  • アイディア出しの訓練
  • チームの心理的安全性の向上

これをオンラインでやった場合に効果があるのか?を実験的に実践し、ブラッシュアップし、
ご自身のチームビルディングにお役立ていただけることを目標にしたイベントです!

以下のような方の参加をお待ちしております!

  • オンラインでのチームビルディングどうしようか
  • アイディア出しってオンラインでもできるの??
  • ブレストで大事なあの一言。オンラインで再現できるの??
  • ブレストに興味があります!
  • オンラインのイベントに参加してみたい!

また初のオンラインイベント開催のため、ご不便ご迷惑をかける場合がありますことご了承いただけますと幸いです。

ブレストとは

ブレストはブレーン・ストーミング(brain storming)の略です。直訳すると「脳みそ嵐」のことですが、これでは意味がわかりません。簡単に言うと、ひとつのテーマについて数名が集まっていろいろなアイデアを出し合う会議のことです。

アイディア出し というと難しそうなイメージがあります。
それを手助けしてくれるのが ブレストカード です。

ブレストカードのご紹介

面白法人カヤックの発想法を、カードゲームにしました。
さまざまなWebコンテンツや企画を手がける面白法人カヤック。カヤックの企画はすべて「ブレスト」から生まれています。
「ブレスト」とは、複数人でアイデアを出し合う会議手法のこと。
カヤックの「ブレストカード」を使えば、カヤックのクリエイターたちと同じようなフローで、楽しみながらアイデアを出すことができます。
ビジネスの現場での会議や発想の訓練にはもちろん、チームワークの向上や頭の体操にも有効です。

http://brainstorming.kayac.com

「自分にブレストは関係ない」と思っている方にこそ。
カヤックでは「アイデアいっぱいの人は深刻化しない。」という言葉を大切にしています。
人は行き詰まっている時、「もはや打つ手がない」と思っているもの。しかし、たくさんアイデアを出して視点を変えてみると、心に余裕が生まれ、必ず活路が見いだせます。

内容(随時、更新します!)

オンライン × ブレスト

時間 内容 備考
13:00 開始
--- ブレストカードの使い方説明
--- ブレストカードを使った実践!
--- 振り返り(KPT)
15:00 終了

開催日時

2020/4/18(土) 13:00 ~ 15:00 予定

参加費

無料

会場

オンライン

実施環境

ビデオチャット:zoom
オンラインホワイトボードサービス:miro

zoom https://zoom.us

miro https://miro.com

開始2時間前にURLをconnpassに登録しているメールアドレス宛にご案内いたします。

オンラインツールでの参加時のご注意

ブレストというアイディア出しのイベントの性質上、カメラをオンにしてくださいますようお願いいたします。

資料 資料をもっと見る/編集する

資料が投稿されると、最新の3件が表示されます。

フィード

JunyaFukuda

JunyaFukuda さんが オンライン×ブレスト 実験会 を公開しました。

2020/04/15 11:09

オンライン×ブレスト 実験会 を公開しました!

グループ

GEEKLAB.NAGANO

イベント数 133回

メンバー数 237人

終了

2020/04/18(土)

13:00
15:00

開催日時が重複しているイベントに申し込んでいる場合、このイベントには申し込むことができません

募集期間
2020/04/13(月) 00:00 〜
2020/04/18(土) 12:00

会場

オンライン

オンライン

オンライン

管理者

参加者(4人)

katekichi

katekichi

オンライン×ブレスト 実験会 に参加を申し込みました!

きゅうたつ

きゅうたつ

I joined オンライン×ブレスト 実験会!

ryota

ryota

オンライン×ブレスト 実験会 に参加を申し込みました!

takahumi_tukada

takahumi_tukada

オンライン×ブレスト 実験会 に参加を申し込みました!

参加者一覧(4人)

キャンセルした人(2人)