Registration info |
参加枠 Free
FCFS
チューター(講師手伝い・参加者フォロー)枠 Free
FCFS
|
---|---|
参加者への情報 |
(参加者と発表者のみに公開されます)
|
Description
(2020/6/13更新) 重要!
いよいよ本日開催です! ビデオ会議URLは直前にconnpassより通知致します。 通知後に参加登録された方はURLを確認出来ないと思いますが、その場合は本イベントにコメント入れておいてください。 定期的にチェックして気付いたらフォローします。
(2020/6/1更新) 重要!
実地開催予定でしたが、コロナの収束が不完全であることを考えてオンライン開催に切り替えます! Google Meetでの開催を予定しております。 招待URLは当日参加者の方に通知致します。
2020/3/14に予定しておりました静岡Firebaseハンズオンですが、新型コロナの影響で延期することに致しました。
元のイベントの日付を変更することもできましたが、当日来場してしまう間違いを出来るだけ防ぐ為、イベント中止&再作成の形をとります。元参加者の方で日程変更後も参加される方は、大変お手数ですが再登録をお願い致します。
下記、前回の募集内容ほぼそのままです。
管理者(@hogedigo)は2020年にFirebaseの定期的な勉強会を開催していきたいと考えています。
そこでまずは初心者向けハンズオンでも開催し少しでも興味のある人を集めて一緒に勉強会やってく人を見つけたい、という下心から本イベントを作成しました。
もちろんとりあえずハンズオンだけ参加したい(勉強会は興味なし!)という人も歓迎です。
逆にハンズオンは都合で参加できないけど今後の勉強会はちょっと興味あるって人はconnpassから問い合わせください。
ハンズオン内容
FirebaseのWEB用SDK(Javascript)を使用し、基本的な機能を実際に触りながら試していきます。
(iOS/Android等モバイルアプリは扱わないのでご注意ください)
Javascriptの知識が皆無でも雰囲気で進める様にしたいと思っています。
プログラミングの経験が皆無だとさすがに厳しいかもですが、興味あれば参加もOKです。
対象者
- Firebase触ったことないけど興味がある人
- Firebase触ったけことあるけどもうちょっとやってみたい人
- Firebaseチョットデキルけどハンズオンのお手伝いしてもいい、という人(歓迎)
- Firebaseのハンズオンなら全部俺に任せろ!な人(大歓迎)
必要なもの
- パソコン ※必須
- グーグルアカウント(GMailアカウント) ※必須
講師
管理者(hogedigo)が講師をやります・・・が、実は2019/12現在本人もFirebaseはほぼ素人の状態です。
開催までに勉強して講師が勤まる様にしておきます。
ただ、もし「自分が講師をやってやる!」って奇特な方が現れたら喜んで交代します(^_^;
プロフィール
- Twitter: @hogedigo
- 合同会社ナイツオ
- GCPを使った開発が得意(Professional Cloud Architect/Developer)
- 仕事では主にGo言語でサーバーサイドを書いてる ※Shizuoka.goもやってます
- JavaScriptは本業ではないがある程度書ける(最新仕様には追いついてない)
参加費
無料
会場設備
電源アリ(でも電源タップとか持ってる人は念の為持参して貰えると嬉しい)Wifiアリ
オンライン(Google Meet使用予定)
懇親会
希望者のみ、ハンズオン終了後17時よりオンライン懇親会を行おうと思います。 時間は1h程を予定しています。