お知らせ connpassではさらなる価値のあるデータを提供するため、2024年5月23日(木)を以ちましてイベントサーチAPIの無料での提供の廃止を決定いたしました。
2024年5月23日(木)以降より開始予定の「connpass 有料API」の料金プランにつきましてはこちらをご覧ください。
なお有料の対象となるのはAPIのみであり、connpassのサービスにつきましては今後も無料でご利用いただけます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

1月

18

新春Elixir勉強会+ボードゲーム大会@目黒

超初心者、中高生、女性歓迎。プログラミングを学んだ後で、ボードゲームで交流しよう

主催 : daimon.ex

新春Elixir勉強会+ボードゲーム大会@目黒
ハッシュタグ :#daimonex
募集内容

U18枠

無料

先着順(抽選終了)
0/4

女性枠

無料

先着順(抽選終了)
0/4

一般枠

無料

先着順(抽選終了)
2/8

ゲームマスター枠

無料

先着順
1/4

追加参加枠

無料

先着順
0/16

申込者
kmizuno0211
ysaito
tsuka
申込者一覧を見る
開催日時
2020/01/18(土) 10:00 ~ 15:00
募集期間

2019/12/11(水) 17:09 〜
2020/01/18(土) 15:00まで

会場

株式会社ドリコム カフェ

東京都目黒区下目黒1丁目8-1 (アルコタワー17F)

マップで見る 会場のサイトを見る

イベントの説明

プログラミング言語 Elixir と Web アプリケーション開発フレームワーク Phoenix をこれから学び始めたい方のための勉強会シリーズの第6回です。

これまでは東京都港区大門(浜松町)周辺の会場で開いてきましたが、今回は隣の目黒区にある株式会社ドリコム様のカフェスペースをお借りして実施します。

この第6回は、プログラミング勉強会とボードゲーム大会を組み合わせたものとなります。初の試みです。ボードゲームで Elixir 仲間との交流を楽しんでください。

午前の部は Elixir のハンズオンセミナーです。午後、参加者たちは3〜4名のグループに分かれてボードゲーム「カタンの開拓者たち」をプレイします。

Elixir にも「カタンの開拓者たち」にも初めて挑戦される方を歓迎します。

このゲームのルールは会場で説明されますが、あらかじめ公式動画を見て学んでおくとより楽しめるでしょう。

https://www.youtube.com/watch?v=BAWr8J9LBmA

今回から抽選で参加者を決めることにしました。また、試験的に「U18枠」と「女性枠」を設けました。「U18枠」には中学生から18才までの方が申し込めます。「一般枠」には18才以下の方と女性を含むすべての方が申し込めます。中学生未満の子どもを連れての参加も可能です。

プログラミング勉強会への参加者は大人の男性に偏りがちです。多様な方に参加いただくための試みです。抽選日(1/14)までに定員に満たない枠があった場合、追加の一般枠で再募集を行う予定です。

ゲームマスター枠について

ボードゲーム「カタンの開拓者たち」の初心者にルールや基本的な戦術を解説してくれる方を先着順で募集します。

必ずしもこのゲームに習熟している必要はありません。数回以上プレイしたことがあれば十分です。

当日は、プレイヤー兼ゲームマスターとして各グループに加わっていただきます。

タイムスケジュール

時間 内容 備考
09:45 開場・受付 開場時刻前のご来場はお控えください。
10:00 オープニング
10:10 LT(コアジェニック黒田) 詳細未定
10:20 LT(ドリコム大原) 詳細未定
10:30 Elixir入門ワークショップ 下記参照
12:00 昼食 お弁当をご持参ください
12:45 ボードゲーム(カタンの開拓者たち)大会
14:45 撤収

Elixir入門ワークショップの内容

  1. 「リスト」の扱い方
  2. 軽量プロセスで遊ぶ

参加に必要なもの

  • WIFI接続可能なノートパソコン

事前準備

  • プログラミング言語Elixir(バージョン1.9.0以上)のインストール
  • プログラミング用のテキストエディタ(Visual Studio Code、Atom、など)のインストール

※ お困りの方は pr@coregenik.com へメールでお問い合わせください。その際、使用されているノートパソコンのOSの種類を記載してください。Windows 10の場合、Home/Pro の違いを明記してください。

会場

株式会社ドリコム カフェスペース

東京都目黒区下目黒1丁目8-1 (アルコタワー17F)

最寄り駅

  • JR山手線目黒駅
  • 東急目黒線目黒駅

注意事項

  • 午前と午後の両方に参加できる方だけがこのイベントに申し込めます。
  • やむを得ない事情がある場合を除き、当選後のキャンセルは控えてください。
  • 事前の質問や遅刻の連絡は、pr@coregenik.com 宛てのメールでお願いします。
  • 会場を提供していただく株式会社ドリコム様への問い合わせはお控えください。

発表者

黒田 努 黒田 努 大原 常徳 大原 常徳

資料 資料をもっと見る/編集する

資料が投稿されると、最新の3件が表示されます。

フィード

Tsutomu Kuroda

Tsutomu Kuroda さんが 新春Elixir勉強会+ボードゲーム大会@目黒 を公開しました。

2019/12/11 17:09

新春Elixir勉強会+ボードゲーム大会@目黒 を公開しました!

終了

2020/01/18(土)

10:00
15:00

開催日時が重複しているイベントに申し込んでいる場合、このイベントには申し込むことができません

募集期間
2019/12/11(水) 17:09 〜
2020/01/18(土) 15:00

会場

株式会社ドリコム カフェ

東京都目黒区下目黒1丁目8-1 (アルコタワー17F)

管理者

参加者(3人)

kmizuno0211

kmizuno0211

新春Elixir勉強会+ボードゲーム大会@目黒 に参加を申し込みました!

ysaito

ysaito

新春Elixir勉強会+ボードゲーム大会@目黒に参加を申し込みました!

tsuka

tsuka

新春Elixir勉強会+ボードゲーム大会@目黒に参加を申し込みました!

参加者一覧(3人)

キャンセルした人(4人)