お知らせ connpassではさらなる価値のあるデータを提供するため、2024年5月23日(木)を以ちましてイベントサーチAPIの無料での提供の廃止を決定いたしました。
2024年5月23日(木)以降より開始予定の「connpass 有料API」の料金プランにつきましてはこちらをご覧ください。
なお有料の対象となるのはAPIのみであり、connpassのサービスにつきましては今後も無料でご利用いただけます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

10月

22

大きな数超入門セミナー ~日常のニュースから統計分析まで~ #1

大きなデータを活用するすべての人が参考になる大きな数の話

主催 : 和から六本木

大きな数超入門セミナー ~日常のニュースから統計分析まで~ #1
ハッシュタグ :#大きな数超入門
募集内容

無料チケット

無料

先着順
1/6

申込者
denson1
申込者一覧を見る
開催日時
2019/10/22(火) 15:30 ~ 17:00
募集期間

2019/10/06(日) 15:32 〜
2019/10/18(金) 12:00まで

会場

オンライン開催

オンライン

イベントの説明

■万、億、兆をきちんと読めていますか?

「10,000,000(千)」

この数字を5秒で読むことはできるでしょうか。財務諸表など見慣れている方であれば、読むのは決して難しくないはずです。しかし、多くの方にとってみれば、30秒かければ読むことはできますが、5秒で読むことはできません。

大きな数を素早く読んだり、足し算・引き算が素早くできれば検算に使えますし、掛け算・割り算を活用すれば「980円の商品が1万個売れたらどのくらいの売上になるのか」 素早く計算できますし、 1店舗あたり1億円の売上が、どういうものか理解することができます。

数字が得意かどうかは、その数字が何を意味しているのか、その数字は目標に対してどのくらい多いのか、少ないのか、を素早く理解できるかどうかで決まります。財務分析をするとき、データを分析するとき、マーケティングするとき、商品開発するとき。そのすべてのシーンで大きな数が使われますが、深く学ぶ機会はありません。

このセミナーでは、1000名を超える社会人の方に、数字や数学を教えている中で気づいた、 大人の方にこそ必要な大きな数に関するエッセンスをお伝えいたします。大きな数とその概算を習得することは、これから未来、ずっと数に悩まされないで済むことでしょう。

数学や数字が苦手な方にこそぜひ参加してほしい内容で構構成されているので、まずはお気軽にご参加ください。

■内容

・大きな数を素早く読んでみる演習実践 ・まずは数学の前に計算から。自分の「計算力」 ・数学の苦手意識を取るために必要な考え方 ・数字力を具体的に高める方法を学ぶ

■受講対象

・数学がずっと苦手で克服したい社会人の方 ・日常や仕事の場で数学的な発想を活用していきたい方 ・思考力のきちんとした地盤づくりを行いたい方 ・決算書を読まなければいけない方 ・財務分析を効率よく行いたい方 ・統計学やデータ分析を行っていく上で数の苦手意識を取りたい方 ・数学がずっと苦手でコンプレックスがあり、克服したい方 ・理系の思考法をコピーしたいと思っている方。 ・営業職、経理・財務、管理職、分析職など、ほとんどすべての社会人の方

■お持ち物と注意事項

電卓(スマホアプリ代用可)、筆記用具(ペン、ノートなど)

■担当講師

堀口 智之(ほりぐち ともゆき)

和から株式会社 代表取締役

学 歴 *山形大学理学部物理学科卒業

出 身 *新潟県南魚沼市

渋谷・新橋・大阪などで月間400名以上にご利用いただく「大人のための数学教室 和®️(なごみ)」の創業者。2010年に自己資金10万円で創業し、2011年3月に「合同会社 和(なごみ)」として法人化、代表に就任した。現在は会員数3,000名以上、講師40名以上を抱えるまでに成長。2016年より計算力、数字力の向上を目的としたセミナーを実施。簿記検定やファイナンシャルプランニング検定などを絡めた数字・データの実践的分析手法だけでなく、九九の覚え方や小数の考え方など基礎から指導できるという指導分野の幅の広さに定評がある。TBSや日経新聞、週刊ダイヤモンドなどの各種メディアから取材を受けるほか、最近ではテレビ朝日「お願い!ランキング」やフジテレビ系列インターネットTV「ホウドウキョク」にも出演実績がある。

著書:「データセンスの磨き方」(ベレ出版)、「伝わる数字の使い方」(日経HR)

ブログ:世界がわかる数字力

■場所

東京都港区六本木2-2-6 福吉町ビル6F katanaオフィス六本木内 (南北線六本木一丁目駅徒歩3分)

■定員

定員 8名(先着順)

■セミナー料金

無料

■セミナー時間:

90分

■「データセンス」セミナーシリーズ

【STEP1】数字トレーニング入門セミナー ~あらゆる数字があなたの味方に~

【STEP2】数字トレーニング基礎セミナー

【STEP3】数から学ぶ数学的思考基礎セミナー

【STEP4】数字トレーニング実用セミナー ~数字で会話できる人になるために~

【STEP N】データセンストークライブ~数字を気にする習慣を創る~

■主催:和(わ)から株式会社

渋谷(本社)・新橋・新宿・六本木・大阪などで社会人向けの数学個別指導教室「大人のための数学教室 和(なごみ)」を運営。数学が苦手な大人から 数学の業務・研究応用を 目的としているマーケター、経営者、大学教授まで月間400名(2016年3月現在)を超える社会人に対して必要な数学の授業を日々提供している。企業における数字力アップ研修や統計学研修も実施。

■個人情報の取り扱いについて

和から株式会社では、お申込みにて提供いただいた利用目的は次のとおりです。 ・お申し込み手続きの実施

・講座等の実施

・お客様との事務連絡

・各種のご案内(メールや電話によるセミナーのご案内など)

※詳しくはこちらをご参照ください。

■問い合わせ先 070-3192-4092(担当:堀口)

発表者

資料 資料をもっと見る/編集する

資料が投稿されると、最新の3件が表示されます。

フィード

堀口智之

堀口智之 さんが 大きな数超入門セミナー ~日常のニュースから統計分析まで~ #1 を公開しました。

2019/10/06 15:33

大きな数超入門セミナー ~日常のニュースから財務分析まで~ #1 を公開しました!

終了

2019/10/22(火)

15:30
17:00

開催日時が重複しているイベントに申し込んでいる場合、このイベントには申し込むことができません

募集期間
2019/10/06(日) 15:32 〜
2019/10/18(金) 12:00

会場

オンライン開催

オンライン

オンライン開催

管理者

参加者(1人)

denson1

denson1

大きな数超入門セミナー ~日常のニュースから統計分析まで~ #1に参加を申し込みました!

参加者一覧(1人)

キャンセルした人(1人)