お知らせ connpassではさらなる価値のあるデータを提供するため、2024年5月23日(木)を以ちましてイベントサーチAPIの無料での提供の廃止を決定いたしました。
2024年5月23日(木)以降より開始予定の「connpass 有料API」の料金プランにつきましてはこちらをご覧ください。

お知らせ connpassをご利用いただく全ユーザーにおいて健全で円滑なイベントの開催や参加いただけるよう、イベント参加者向け・イベント管理者向けのガイドラインページを公開しました。内容をご理解の上、イベント内での違反行為に対応する参考としていただきますようお願いいたします。

このエントリーをはてなブックマークに追加

10月

26

ガチ音 2日間でガチで使えるBGMをつくる@名古ゲ部 10/26(土)~10/27(日)

やみなべ連動イベント

ガチ音 2日間でガチで使えるBGMをつくる@名古ゲ部 10/26(土)~10/27(日)
ハッシュタグ :#名古ゲ部
募集内容

5000円(学生3000円)

5000円(会場払い)

先着順
4/10

申込者
BY_KWSK
putti235
KouichiUme
kitamura_masanari
申込者一覧を見る
開催日時
2019/10/26(土) 10:00 ~ 
2019/10/27(日) 18:00 
募集期間

2019/09/29(日) 16:02 〜
2019/10/20(日) 14:00まで

会場

名古屋ゲーム制作部(セントラルコーポ 503号室)

愛知県名古屋市中区丸の内3丁目5-34(セントラルコーポ503号室)

マップで見る 会場のサイトを見る

イベントの説明

ガチ音 2日間でガチで使えるBGMをつくる@名古ゲ部

フリー環境を使って本気で使えるBGMをつくる(初心者OK)

2日間でフリー環境による本気で使えるBGMを作る講座とワークショップを開催いたします。
講師は、通常のBGM作成講座を開催しているHiroyukiSakaiが行います。
通常の講座では、ツールの操作に慣れるためのお試し講座ですが、
ガチ音では、実際にBGMを作成することにウエイトを置いた実践的な講座になります。

今回は疾走感のあるBGMをつくるためのノウハウを提供します。
また、実践フェイズの各個人製作では希望のジャンルをつくるための個別指導になります。
特につくりたいイメージが無い場合は講師からのテーマで作成してもらいます。

なお、作成した成果物は希望される場合、やみなべ ストレージに放り込まれる予定です。
名古ゲ部やみなべストレージは部室に来た部員が自由に閲覧、利用、編集が可能になります。

参加費

¥5000(学生¥3000)

スケジュール

10/26(土) 内容
10:00-12:00 ツール操作基礎、使用データの配布
12:00-13:00 昼休憩
13:00-14:00 講師のライブ曲作り見学
14:00-15:00 なんちゃって音楽理論、そしてMIDIを触る
15:00-18:00 各個人で曲作り(講師が随時フォロー)

※1日目は時間延長可能ですのでご相談ください

10/27(日) 内容
10:00-12:00 一晩寝かせた曲を聴いた絶望と、そこからの逆転方法
12:00-13:00 昼休憩
13:00-16:00 各個人で曲作りの続き(講師が随時フォロー)
16:00-18:00 仕上げの実践、完成品の出力方法、プロジェクトの管理方法

※スケジュールは変更になる場合があります

持ち物

HDDの空き容量が100G以上(外付けHDDでも可)のノートPC
ヘッドホン/イヤホンなどPCの音を確認できるもの

本講座がはじめての方は Studio One 4 Primeをインストールしておいてください。
入手方法はメーカーアカウントを作成し Shopで無料版を0円で購入します。
分からなければダウンロード手順からお教えします

会場のWi-Fiは使用可です。
ダウンロードを行う場合はメールが受信できる環境が必要です

懇親会について

2日目終了後、実費・自由参加にて懇親会を行う予定となります。
参加希望者は当日お伝えください。

名古屋ゲーム制作部について

東海圏でゲームを作る人が繋がれる・集まれる場所を作りたいなということで
「ゲーム製作に関する、自分の作業や勉強等をする場所」として
「その時に周りにいる人がゲーム関係者だといいよね」といった会をしています。

活動としては、特に勉強会等ではなく、もくもく会に近く、
サークルではなくコミュニティとなりますので、
基本的には各自、自分の作業を持ち込んで行う場所となります。
もちろん作業以外に
「こういうゲーム作ってるんだけど」
「こういうゲーム作りたいんだけど」
「ゲームに関して語り合いたい」
「多人数プレイのゲームを参考用に一緒に遊びたい」

等でもOKです。

学生時代の放課後残っての勉強や部活の感覚で
ゆるい感じでくることができる場所として、
そこで知り合ってゲームを作ったり、広がったりできればいいな、と思っています。

参加条件はゲームに関係する活動をしていれば他は特になく、
そういうお仕事をしている・インディー・趣味何でもOKです。

詳細はFacebookページをご覧ください。

名古ゲ部 やみなべ ストレージについて

名古ゲ部では、今後の長期活動のひとつとして
だれでも触っていいプロジェクトファイルをつくる(仮称:やみなべプロジェクト)」ということを始めました。

まだ準備段階ですが、概ねの方向としましては

・ゲームの基本方針は用意  
・誰でも触れる、触らなくてももちろんOK  
・ほかの人のプログラムやリソースをみて、自分なりに取り込み発展させる形で編集してOK  
・興味をもった方がつぎ足し続けて形にする  
・ファイルは部内ローカルで共有できるように管理(やみなべストレージ)

という形となります。
学生さんや未経験者の方も気兼ねなく参加いただけると幸いです。

詳細はルール等が整い次第名古ゲ部のサイトにて後日公開予定となります。

ブレイクビーツでBGM製作講座について

本講座のライト版として、初心者専用のBGM製作講座をハンズオン形式で行っています。 ソフトのインストール、使い方とちょっとした曲作りが学べる講座です。 なんとなくふんわりとPCで音楽をやってみたい方にお勧めですので、御気軽に参加ください。

Twitterハッシュタグ

#名古ゲ部
#名古ゲ部秋の色々やります祭

その他

その他、ご質問等ありましたら

nagogebu@gmail.comまでお問い合わせいただければと思います。

資料 資料をもっと見る/編集する

資料が投稿されると、最新の3件が表示されます。

フィード

nagoya_game_bu

nagoya_game_bu さんが ガチ音 2日間でガチで使えるBGMをつくる@名古ゲ部 10/26(土)~10/27(日) を公開しました。

2019/09/29 16:04

ガチ音 2日間でガチで使えるBGMをつくる@名古ゲ部 10/26(土)~10/27(日) を公開しました!

グループ

名古ゲ部

イベント数 340回

メンバー数 410人

終了

2019/10/26(土)

10:00
2019/10/27(日) 18:00

開催日時が重複しているイベントに申し込んでいる場合、このイベントには申し込むことができません

募集期間
2019/09/29(日) 16:02 〜
2019/10/20(日) 14:00

会場

名古屋ゲーム制作部(セントラルコーポ 503号室)

愛知県名古屋市中区丸の内3丁目5-34(セントラルコーポ503号室)

参加者(4人)

BY_KWSK

BY_KWSK

ガチ音 2日間でガチで使えるBGMをつくる@名古ゲ部 10/26(土)~10/27(日) に参加を申し込みました!

putti235

putti235

ガチ音 2日間でガチで使えるBGMをつくる@名古ゲ部 10/26(土)~10/27(日)に参加を申し込みました!

KouichiUme

KouichiUme

ガチ音 2日間でガチで使えるBGMをつくる@名古ゲ部 10/26(土)~10/27(日) に参加を申し込みました!

kitamura_masanari

kitamura_masanari

ガチ音 2日間でガチで使えるBGMをつくる@名古ゲ部 10/26(土)~10/27(日)に参加を申し込みました!

参加者一覧(4人)