このエントリーをはてなブックマークに追加

Sep

4

クリポン会 Vol.2

~ ワークショップ・テイスティング・アラカルト・アゲイン ~

Organizing : yuyakurimura

Registration info

一般

3000(Pay at the door)

Attendees
9

学生

2000(Pay at the door)

Attendees
1

Description

こんにちは。

皆さんのご協力のおかげで、この度Vol.2を開催できる運びとなりました!(拍手をお願いしますmm)

改めてですが、 サブタイトルの~ ワークショップ・テイスティング・アラカルト・アゲイン ~は、いろんなセミナーやワークショップを、気軽に「試食」してみよう!という思いで命名しまして、2回目なのでアゲインを付け加えました。 今回試してみて、自分や企業に必要であれば、本格的な依頼をしていただければ、と考えています!

「ビジネスモデル発想講座」「ぷち行動観察」など 今回は講師の方も追加して、時間も増やしていますので、前回の方も、初めての方も会場でお会いできるとうれしいです! あと、前回ご参加いただいたデザインなどをやられている数名の方それぞれに、クリポン会のイメージでデザインをお願いしていて、それの缶バッジを作っています。(ガチャガチャ置きたいなと思っています)

※何か質問とかあれば、Facebookやメッセンジャーなどで個別にでもご連絡くださいmm

◆開催の意図・アゲイン

なんとなくですが、皆さんとお会いする中でお話をしていると、 日々会う人が自分と似たようなカテゴリの方になりがちになってきたり 「知っていること」「やっていること」もしくは「お困りのこと」っていうのも似てたりするってことが増えてきているように感じていたので、 業種業態とレイヤー感も縛り無しで、普段触れ合わない方々と互いに会える機会となにか一緒にやってみる機会を作ってみました。 ご自身の新しい何かのフックになればなぁ位の軽い気持ちで始めています。意識高めの高尚な感じではないので、軽い気持ちでご参加いただければ幸いです。

◆前提条件として・アゲイン・・・

※カチッとした会ではありませんので、カジュアルにお会いできればと思います。

※軽い飲食もご用意しています。

ワークショップは本来それぞれ1H~3H位で行うものを、今回の会のために30min用にしていただいていて、タイトル通り試食していただこうという意図もあります。内容的にもがっつりな重い感じではありませんので、予めご了承ください。

※クリポンというのは、勝手にと言ったら語弊がありますが、周りの方たちがそういう風に私のことを呼び始めたのでわかりやすくタイトルにしました。。。

◆参加条件がありまして・アゲイン・・・

※私が一度は直接お会いした方々をメインで。(場合によっては個別にご質問させていただくこともあるやもしれません)

※お会いしたことないけど、来てみたい!という方いれば一応こちらでコメントください~。(必ずしもご参加いただけます!とお約束できませんが、その点だけご了承いただければ・・)

※とはいえ、クリムラにあってない人は絶対ダメ!っていうわけではないので・・・ もしお知り合いを誘いたいという方は個別にメッセンジャーやLINEなどで気軽にご連絡くださいmm

※開催するまでに会う予定の人も込みです。

※業種業態、レイヤーは縛りなし。

◆タイムスケジュール(変更の可能性もありますが、およそです)

【19:30】(開始(19:00会場)

【19:30~20:00】ぐらいまで(一応私からのご挨拶や講師のご紹介、ワークショップ前の軽い懇親)

⇒この間ぐらいで、本格的なワークショップに入る前の準備運動として、体幹を整えるワーク(体を動かす)のを簡単にMurakamiさんにお願いする予定です!

【20:00~21:30】ぐらいまで(30分×2ワークショップを2つのテーブルにわけて行います)

【21:30~23:00】ぐらいまで(懇親と終わりの挨拶と写真撮影)

⇒今回は後の懇親を長めに設定していますので、皆さんでたくさんお話でもしてください。

撤収解散!

◆ワークショップ概要(実務系とイメージ系の2つのカテゴリ)

「~ビジネスモデル発想講座 ~ビジネスモデルを7つの型に分けて事業アイディアを生み出す~」(杉﨑さん)~

ビジネスモデル・デザイナー(R)。コンサルタントとして企業支援を行う傍ら、商工会議所等でビジネスモデル設計を教える講師として活動中。2017年から2018年にかけ、サブリース問題を扱うNPO法人の事業設計や、地方創生イベントプロデュースを行い、それらの活動が日経新聞やNHKなど大手全国メディアに多数掲載。2018年末、ビジネスモデル研究を発表する場として『日本橋ビジネスレビュー』を創刊し、編集長に就任。

「~プロジェクト工学 応用ワークショップ〜「好き」と「自由」を両立する起業〜」(後藤さん)~

プロジェクトコンサルタント。製造、流通、人材、教育等、幅広い業界において、新規事業開発や業務改善、カスタマーサクセス等、大小100を超えるに携わってきた経験をもとに、プロジェクトを確実に前進させるための方法論「プロジェクト工学」を提唱している。代表的な実績に「クレームだらけのHRビジネス向けSaaSの立て直し→No.1獲得Prj」等。 著書『予定通り進まないプロジェクトの進め方』(宣伝会議)は、刊行後、15か月で3回の増刷となり10,000部を達成するなど、この分野では異例の売れ行きを見せている。https://peraichi.com/landing_pages/view/yoheigoto

「~【ぷち行動観察】インサイトを見つけてイノベーションを興そう!〜10分で、どんな行動観察ができるかな?〜」(嶋田さん)~

組織デザイナー。(モチベーションマネージャー) デザイナー⇒プロモーター⇒マーケッター⇒プロマネ⇒コンサルを経験。約15年ベネッセで新規事業開発を行い、プロトタイピングなどゼロイチが得意。また、渋谷で「デザインシンキング」の授業を行う傍ら、クライアント企業で等級制度の評価設計や、ホラクラシー導入をハンズオンで行う。

~架空読書会(yoshimineさん)~

編集兼ライター。AIのスタートアップでファンづくりを行っていた際に「架空読書会」イベントを始める。 架空都市とのコラボイベントなども実施。本好き。

※どちらのテーブルに参加していただくか?は前回参加の方の状況も考慮しつつ決めようと思います。

Media View all Media

If you add event media, up to 3 items will be shown here.

Feed

kuri(mura)/(pon)

kuri(mura)/(pon) published クリポン会 Vol.2.

08/21/2019 12:22

クリポン会 Vol.2 を公開しました!

Ended

2019/09/04(Wed)

19:30
23:00

You cannot RSVP if you are already participating in another event at the same date.

Registration Period
2019/08/21(Wed) 12:22 〜
2019/09/04(Wed) 23:00

Location

みらい研究所

神田 神保町 1 丁目6, 神保町サンビルディング 3F, 千代田区 Tokyo 101-0051

Organizer

Attendees(10)

Taishi

Taishi

クリポン会 Vol.2 に参加を申し込みました!

so_agatsuma

so_agatsuma

クリポン会 Vol.2に参加を申し込みました!

akikoshimozato

akikoshimozato

クリポン会 Vol.2に参加を申し込みました!

sharatani

sharatani

クリポン会 Vol.2 に参加を申し込みました!

hitoshi_m

hitoshi_m

クリポン会 Vol.2 に参加を申し込みました!

tntn

tntn

クリポン会 Vol.2 に参加を申し込みました!

marugen

marugen

クリポン会 Vol.2 に参加を申し込みました!

JunichiHirasawa

JunichiHirasawa

クリポン会 Vol.2に参加を申し込みました!

jackie_

jackie_

クリポン会 Vol.2 に参加を申し込みました!

koki-yoshida

koki-yoshida

クリポン会 Vol.2に参加を申し込みました!

Attendees (10)

Canceled (1)