Jun
3
IT企画をちゃんとやりたい勉強会 #3
IT企画や要件定義、プロダクト開発等をちゃんとやりたい人が、問題意識を共有できる場を作りたい。
Organizing : (株) クオリティスタート / ケンブリッジ・テクノロジー・パートナーズ(株)
Registration info |
参加枠 ¥1000(Pay at the door)
Standard (Lottery Finished)
|
---|
Description
イベント趣旨
IT導入プロジェクトの成否を決定するのはどういった技術を採用したかではなく、プランニング。どういうITを何のために、どういう行動が取れるようになって、どんな成果を出せるようになればよいのか。そこが骨子。
IT技術の勉強会はたくさんあっても、課題を発見して共有するであるとか、 課題を表現する記法や資料のポイントであるとか、そういった内容は(秘匿性が求められるせいもあり)シェアしにくい。
シェアできる内容に限界があるかもしれないけど、「会社の課題解決のために、IT企画を通して成功させたい」と思う人達がとりあえず集まって、お悩みを共有してセッション出来る場があれば良いんじゃないか。
IT企画をちゃんとやりたい人の問題意識を共有できる場を作りたいと思って、イベント立てました。
この企画に賛同してくれた、ケンブリッジ・テクノロジー・パートナーズ(株)の白川さんのご厚意で、会場をご提供頂くことになりました。白川さんのブログ面白いから、皆さんみてください。
主催者の私の経歴やブログは以下の通りです。
- https://quality-start.in/about
- https://gothedistance.hatenadiary.jp
- https://note.mu/it_planning/n/nfe80f5bb7535
運営スタイル
5人1席ぐらいのグループを作ってグループディスカッションを行い、各々その内容をまとめて発表するような形式を取ります。 皆さんが素朴な疑問をぶつけ合うことを重要視しています。
当日の流れ
IT企画に対するお悩み、どんなことがあります? (30分)
- 課題を可視化して共有することが難しい
- ビジネス部門⇔IT部門の間で、社内調整がうまくいかない
- 技術的知見がないので、ITソリューションを選別するのが難しい
- 興味はあるけどやったことがないので、何を準備していいかわからない
- ITシステムを作ると予算がグンと上がってしまう。コントロールしたい。
こんな話がいろいろ出てくるんじゃないかな〜と思っています。
お悩みに対するディスカッション(30分)
出てきたお悩みに対して何点か拾って、主催者側からファシリテーションしつつ、色んなお話を皆さんとしたいと思っています。 ちなみに、テーブルごとで最もお悩みが深い方を中心に掘り下げていくスタイルが主流でした。前回は。
まとめ(10分)
主催者側で本日の意見交換をまとめて、次回に向けての抱負なんかを整理したいと思っています。
ご歓談(50分)
ビアハッシュで盛り上がりましょう。
お詫び
予算がなかったので、ピザ代とドリンク代としておひとりさま1000円を会場にて頂きたく思います。 誠に申しわけありません・・・・
お願い
入退室管理の関係上、お名刺を頂戴しております。ご用意をお願い申し上げます。
前回開催時のの参考リンク
Media View all Media
If you add event media, up to 3 items will be shown here.