お知らせ 【メンテナンスのお知らせ】4月25日(木)10:00から1時間半ほど、メンテナンス作業を予定しております。作業の間はconnpassのご利用が出来ません。ご迷惑をおかけしますが何卒ご了承ください。

お知らせ connpassではさらなる価値のあるデータを提供するため、2024年5月23日(木)を以ちましてイベントサーチAPIの無料での提供の廃止を決定いたしました。
2024年5月23日(木)以降より開始予定の「connpass 有料API」の料金プランにつきましてはこちらをご覧ください。
なお有料の対象となるのはAPIのみであり、connpassのサービスにつきましては今後も無料でご利用いただけます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

5月

29

【AIxゲーム応用世界】NLPを用いた次世代のゲームストーリー最前線:国際学会採択技術"TSEiA"

国際学会HCI2019で発表する技術内容をプレゼンテーション!

主催 : Couger Inc.

【AIxゲーム応用世界】NLPを用いた次世代のゲームストーリー最前線:国際学会採択技術"TSEiA"
ハッシュタグ :#AI,AGI
募集内容

参加枠1

無料

先着順
11/20

申込者
Yukari Tatsumi
TetsuyaTakahashi
Hideo_Isono
Naonari
jim28
UchinoMasao
kaji_joe
ShigeyukiTanaka
NoriakiKazama
HidehitoSuzuki
申込者一覧を見る
開催日時
2019/05/29(水) 19:00 ~ 21:30
募集期間

2019/04/26(金) 18:53 〜
2019/05/29(水) 21:30まで

会場

クーガー株式会社

東京都渋谷区神宮前6丁目19−16 越一ビル303

マップで見る

イベントの説明

イベント終了後、アンケートにご協力お願いします!

アンケートフォーム

【AI x ゲーム応用世界】NLPを用いた次世代のゲームストーリー最前線とは? 国際学会採択技術 "TSEiA"

※通訳あり チャン氏は基本的な日本語会話は可能です。

╔┓┏╦━━╦┓╔┓╔━━╗
║┗┛║┗━╣┃║┃║ 0 0 ║
║┏┓║┏━╣┗╣┗╣╰╯║
╚┛┗╩━━╩━╩━╩━━GUYS

ゲームは状況に常にシチュエーションが変わる複雑な技術を必要とします。さらに主人公のステージや状況によってシチュエーションを変えることはユーザーがゲームに熱中するために非常に重要な役割を担います。今回チャン氏が開発した"TSEiA"は言語情報からストーリーの描写を可能とするフレームワークがゲームへの応用をテーマにセッションを行います。

"TSEiA"はHCI international 2019 フロリダで開催される国際学会に論文採択された技術です。HCI(Human-Computer Interaction)のアプローチは、人間とマシンの媒体をなす役割を担い、機械学習を活用しながら、複雑なプロセスを処理するということを行います。

AIのコア技術をゲームに応用することで、どのような新しい仕組み可能になるのでしょうか。

タイムライン

Time Contents
18:30-19:10 受付
19:10-19:20 オープニング
19:20-19:40 【AI x ゲーム応用世界】NLPを用いた次世代のゲームストーリー最前線とは
19:40-19:45 休憩
19:45-20:15 デモンストレーション
20:15-21:30 懇談会

前提知識とそのレベル

AIやゲーム技術に興味のある人

基本情報

日付 5/29(水)
時間 19:10-21:30
会場 渋谷神宮前 クーガー株式会社7F
人数 20名
料金 無料

Qiang Zhang | クーガー AIエンジニア

京都大学の博士課程では理化学研究所AIPとともに人型AIのコミュニケーション研究グループで活動。人間の日常会話の共通項を描写する共起表現を研究する。大学在学中に共起表現ストーリーをインタラクティブ性を必要とするドラマ表現に変換するフレームワーク"TSEiA"を開発し国際学会に論文採択。そのほかにも様々なプロジェクトに参画し、ソフトウェアの設計や開発に従事。 京都大学博士号を取得後、クーガーにAIエンジニアとしてジョイン。クーガーでは、人間らしさを追求するAIアシスタント"バーチャルヒューマンエージェント(VHA)"の開発メンバーの1人。現在はVHAが人間との自然な会話の実現するためのアルゴリズム開発を行っている。

※重要※

当イベントはエンジニア向けのイベントとなりますので、リクルーターの方の参加はお断りさせていただいております。あらかじめご了承ください。

Connectome AI Meetup 過去のイベント

Imgur

第1回「Innovations in AI」
第2回「Meta Learning」
第3回「Generative Adversarial Network (GAN)」
第4回「How Machines learn from small data !!」
第5回「Let’s code GAN !」※1/12開催
第6回「音から感情を読む|音素の長周期変動を考慮した、動的モード分解の畳み込みによる感情音声分類器」 第7回「OpenCog AI Developer Event 」

Connectome Meetupとは?

専門知識をもったエンジニアや研究者を対象としたミートアップです。様々なテクノロジー領域からスピーカーと参加者が集まることで、分野を横断した技術の実装を進めていくことを目指しています。

フィード

(退会ユーザー)

(退会ユーザー)さんが資料をアップしました。

2019/05/30 17:59

(退会ユーザー)

(退会ユーザー) さんが 【AIxゲーム応用世界】NLPを用いた次世代のゲームストーリー最前線:国際学会採択技術"TSEiA" を公開しました。

2019/04/26 19:17

【AIxゲーム応用世界】NLPを用いた次世代のゲームストーリー最前線:国際学会採択技術"TSEiA" を公開しました!

終了

2019/05/29(水)

19:00
21:30

開催日時が重複しているイベントに申し込んでいる場合、このイベントには申し込むことができません

募集期間
2019/04/26(金) 18:53 〜
2019/05/29(水) 21:30

会場

クーガー株式会社

東京都渋谷区神宮前6丁目19−16 越一ビル303

管理者

参加者(11人)

Yukari Tatsumi

Yukari Tatsumi

【AIxゲーム応用世界】NLPを用いた次世代のゲームストーリー最前線:国際学会採択技術"TSEiA"に参加を申し込みました!

TetsuyaTakahashi

TetsuyaTakahashi

【AIxゲーム応用世界】NLPを用いた次世代のゲームストーリー最前線:国際学会採択技術"TSEiA" に参加を申し込みました!

Hideo_Isono

Hideo_Isono

【AIxゲーム応用世界】NLPを用いた次世代のゲームストーリー最前線:国際学会採択技術"TSEiA" に参加を申し込みました!

Naonari

Naonari

【AIxゲーム応用世界】NLPを用いた次世代のゲームストーリー最前線:国際学会採択技術"TSEiA"に参加を申し込みました!

jim28

jim28

【AIxゲーム応用世界】NLPを用いた次世代のゲームストーリー最前線:国際学会採択技術"TSEiA"に参加を申し込みました!

UchinoMasao

UchinoMasao

I joined 【AIxゲーム応用世界】NLPを用いた次世代のゲームストーリー最前線:国際学会採択技術"TSEiA"!

kaji_joe

kaji_joe

【AIxゲーム応用世界】NLPを用いた次世代のゲームストーリー最前線:国際学会採択技術"TSEiA" に参加を申し込みました!

ShigeyukiTanaka

ShigeyukiTanaka

【AIxゲーム応用世界】NLPを用いた次世代のゲームストーリー最前線:国際学会採択技術"TSEiA" に参加を申し込みました!

NoriakiKazama

NoriakiKazama

【AIxゲーム応用世界】NLPを用いた次世代のゲームストーリー最前線:国際学会採択技術"TSEiA" に参加を申し込みました!

HidehitoSuzuki

HidehitoSuzuki

【AIxゲーム応用世界】NLPを用いた次世代のゲームストーリー最前線:国際学会採択技術"TSEiA" に参加を申し込みました!

参加者一覧(11人)

キャンセルした人(9人)