イベントの説明
第6回 CoderDojo厚木
◆ 1月は抽選にハズレて場所を確保できませんでした。2月の開催になります。◆
◆ 1月に Scratch 3.0 がリリースされました。◆
- 見た目がかなり違う印象ですが、目立つところに”チュートリアル”があり、何から始めたらよいか、初心者によりやさしくなっているようです。
◆ 株式会社 Progateより CoderDojoに提供される学習コンテンツを利用させていただきます。◆ プレスリリース
- 利用希望者は、CoderDojo厚木へ参加し、申し出ください。Dojo開催中に利用可能にします。利用ガイド
参加資格
- 対象者 : 小学生、中学生(保護者の付き添い必須。未就学児の参加も保護者判断でOKです。)、17才まで
- 定員 : 6名まで
持参するもの
- WiFi接続可能なノートパソコン
- プロジェクタに接続するためのアダプタ(必須ではありませんが、接続できない可能性もあり持参いただけると助かります。)
※:WiFiは、施設に設置されている公共のFree WiFiを使用します。
(http://www.amyu-atsugi.jp/contact/index.html)
開催日時・場所
- 日時: 2019/2/17(日) 10:30-12:30 (10:15 受付開始)
- 場所: アミューあつぎ 会議室 604
タイムテーブル
- 10:30 道場スタート (スタート前に会場のWiFiに接続をお願いします。)
- 12:30 道場おわり、解散
(施設の利用時間が、13:00までのため、5分前までに退出する必要があります。ご協力をお願いします。)
はじめに
CoderDojoは子ども達自身が自発的にプログラミングに挑戦し楽しむ場です。特にカリキュラムはありません。各自が課題を持って取組んでもらいます。
下記は参考情報です。
-
プログラム初心者の教材(参考)
Hour Of Code: https://hourofcode.com/jp
マインクラフト https://code.org/mc
-
Scratch の準備:https://scratch.mit.edu/
予め「アカウント作成」しておくことをお勧めします。
-
CoderDojo Kata の資料: https://coderdojo.jp/kata
課題を探すための参考になる教材があります。またDojoの活動の様子も分かると思います。
-
IchigoJam はじめの一歩: https://ichigojam.net/book/IchigoJam-firstgame.pdf
注意事項
- 中学生までは、保護者の方がイベント会場への送迎および、イベント中に付き添えることが参加条件となります。
- パソコンなど機器の基本的な操作、およびFree WiFiへの接続は保護者の方でサポートをお願いします。
- 問合せはイベントへのお問い合わせより電子メールにてお願いします。
撮影について
会場内では写真を撮影します。Facebookなど、インターネットで公開する場合があります。あらかじめご了承ください。
◆◆◆◆◆◆ トピックス(CoderDojo厚木の活動紹介) ◆◆◆◆◆◆
- 前回は4組の参加をいただきました。その12/16の様子は、CoderDojo Japan のFacebookに活動報告として投稿しています。
- Raspberry Pi で IchigoJam を動かしています。前回は「A-Z」までのアルファベットを早打ちして時間を表示するゲームを紹介しました。「早打ち挑戦してみる人!」と挑戦を募りましたが、残念ながら挑戦者が現れませんでした;-)
- ProgateでPythonを独習し、WindowsでPython開発環境を構築するまでできました。本も購入しPythonプログラムを試してみています。何ができるか次回(第6回)、紹介します。
- Viscuitにも挑戦しようとしていますが、今は保留中。希望するNinja がいれば一緒にやってみましょう。
資料 資料をもっと見る/編集する
資料が投稿されると、最新の3件が表示されます。